砂喫茶へようこそ!
ダート専門の予想考察ブログ
プロフィール

mussyu

Author:mussyu
アイコン、ヘッダーはペンタブ自作

Twitterアカウント
@h49mussyu

不定期でツイキャスもやってます
http://twitcasting.tv
/h49mussyu/show/



2016-2017 重攻会POG

★コロナシオン
★ダブルバインド
★タンタグローリア
★ロードアルバータ
★プレスト
★アットザトップ
★イノセントデイズ
★ラボーナ
★メイショウテムズ
★シンギュラリティ
★コリエドール
★ジョリーダンスの14
★ブレイブウォーリア
★シンボルスカの14
★フルボイス



2015-2016 重攻会POG

★エルプシャフト→未勝利
★アストラエンブレム→Fウォーク賞
★レッドウィズダム→500万
★エンジェルフェイス→フラワーカップ(GⅢ)
★プリンシパルスター→未勝利
★ミッキーグッドネス→未勝利
★ウインムート→未勝利
★アイアンマン
★チェッキーノ→フローラS(GⅡ)
★マイティ
★トウシンタイガー
★スワーヴアーサー→未勝利
★グロリアススカイ
★レインボーユーカリ
★アレイオブサン
9/15頭勝ちあがり、重賞勝馬2頭、オークス(GⅠ)2着



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいませ♪



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



注目の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



応援バナー

空の軌跡 FC Evolution 碧の軌跡 Evolution



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR




大阪杯回顧
同じ位置からヨーイドンすれば、そんなの末脚能力でキズナに決まっている。

写真

展開とは、そう簡単に読めるもんじゃないし、騎手も人間である以上失敗はします。

ですので、こと内回りコースにおいてエピファネイア>キズナであることを個人的に変えるつもりは全く無い。

馬券的には、このメンバーでキズナが3着を外すことは考えにくいので、まぁ普通に対抗ですよね。

なによりも、ユタカさんは間違いなく、キズナをキズナらしく騎乗すると思っていました。

ラジオNIKKEIでしたような策を2度はしないだろう、と。

であれば弥生賞で捲りきれないことからの馬券種といったところです。

さて、問題の位置取りですが、いっくんらしいといえばそれまでですが。。。


①少頭数により隊列が先行馬、差し馬との差が開きすぎた。

前半5Fは1分05秒とそれほど速いペースではなく、いつもの大阪杯並み

自分のイメージでは4角でエピファネイアが先行馬を捕える形を想定していました。

しかし前に行った馬と後方組との差がかなり開いてしまった為、中団で折り合うことは出来ず、ずっと控えたままの両馬勝ちタイムは平凡なものになってしまいましたね。

②勝負レースではなかった

前述した中団で折り合う。

もともとエピファネイアは折り合いに難があった馬であることは有名ですが、やはりその気性を一番良く知っているのも福永騎手であろうと思います。

もともと大事に安全に乗るイメージ(あれ?制裁王?)

というよりも久々のレース、折り合いを欠いて、再び掛かり癖がついてしまうことを恐れ、あの位置取りになったかもしれません。

縦長で追走馬に目標が無く、単走で折り合える自信が無かったとも言えるかもしれません。

※これについてはアンカツさんがtwitterで呟いていらっしゃいますので合点がいきました。

もともと目標はここを勝つということではないが故に、こと大阪杯においてはボーンヘッドですが、先々を考えての騎乗であることも伺えます。

しかし、末脚勝負では全くもってキズナとは勝負にすらならないことが証明されたレースでもありましたね^^

以上の見解から、両馬の認識を変えることはしない、といった結論で回顧を締めくくりたいと思います。


※余談ですが、私の会社の知人に、〇〇騎手が嫌いだから〇〇は絶対買わないとか言っている人間がいます。

非常に愚かであると思います。

なぜなら馬の適正値及び能力を、騎手への批判的な見解で切って捨てることは整合性が全くありませんから。

ですが騎手の得手不得手、騎乗スタイルから競走馬とのマッチング、そして騎乗傾向などは頭に入れておいて損はありません。

あの安藤勝己騎手ですら、中山重賞ではダイワスカーレット以外の勝鞍はありませんでしたから。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sunakissa.blog.fc2.com/tb.php/91-063fb7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


