砂喫茶へようこそ!
ダート専門の予想考察ブログ
プロフィール

mussyu

Author:mussyu
アイコン、ヘッダーはペンタブ自作

Twitterアカウント
@h49mussyu

不定期でツイキャスもやってます
http://twitcasting.tv
/h49mussyu/show/



2016-2017 重攻会POG

★コロナシオン
★ダブルバインド
★タンタグローリア
★ロードアルバータ
★プレスト
★アットザトップ
★イノセントデイズ
★ラボーナ
★メイショウテムズ
★シンギュラリティ
★コリエドール
★ジョリーダンスの14
★ブレイブウォーリア
★シンボルスカの14
★フルボイス



2015-2016 重攻会POG

★エルプシャフト→未勝利
★アストラエンブレム→Fウォーク賞
★レッドウィズダム→500万
★エンジェルフェイス→フラワーカップ(GⅢ)
★プリンシパルスター→未勝利
★ミッキーグッドネス→未勝利
★ウインムート→未勝利
★アイアンマン
★チェッキーノ→フローラS(GⅡ)
★マイティ
★トウシンタイガー
★スワーヴアーサー→未勝利
★グロリアススカイ
★レインボーユーカリ
★アレイオブサン
9/15頭勝ちあがり、重賞勝馬2頭、オークス(GⅠ)2着



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいませ♪



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



注目の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



応援バナー

空の軌跡 FC Evolution 碧の軌跡 Evolution



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダート的トラックバイアス変化考察
まず、前回記事でも挙げたダートコースの図面

ダートとは

雨でラチ沿いに砂が流れるため、真ん中(三部ドコロ)がよく伸びるのは既出。

クッション断面図

ようはクッション高がラチ沿いだけ高くなり、深いダートになるということ。

でもそれだけではただのウンチクにすぎない。


まず、ダートコースは馬場が渋れば基本的には時計が速くなる。

これは雨が降ると砂が固まり、砂を踏み込む摩擦係数が減り、硬い(脚抜き良い)高速ダートになるということ。


今回考察するのはここから。
金曜時点でJRAはサイドカーでクッション高の均一をします。

なので金曜の晩に雨が降らなければ、トラックバイアスはひとまずフラットと考えて様子を見る。

但し天候の変化や馬場の回復度合いによりトラックバイアスが発生する可能性がある。

ダートコースは馬場が渋れば時計は速くなる

ダートコースは図面上(水捌けの傾斜)内馬場から乾く

内のクッション高が高いケースor外馬場が乾ききっていないケースが考えられる。

外枠の馬や外差しが決まる(内、外の馬場差(乾、渋)が発生しているので、外を回った方が時計が速い

外枠好走馬(外を回した差し追い込み馬)が発生

日曜の京都は前回記事でも上げたとおりですが

例えば1/13(月)稍重 中山9R(33.5~37.7)

外差し1
外差し2
外差し3
外差し4
外差し5

基本的には中山Dの差し馬は内枠が狙い目ですが、外差しのケースがこれです。

まぁ前半33.5(ミドル~ややハイ)を先行して速い上がりを出せる先行馬がいなかったと言われればそれまでかもしれませんが。

イン差しのケースですと12/15(日)良 中山10R(33.3~37.9)

イン差し1
イン差し2
イン差し3
イン差し4

4番ローブドヴルールが距離ロス無く差し。。。。

ファッ!?wwwwww

9番エステーラブの末脚ワロタwww

エステーラブは週末の中山D1200mに登録がありますが、まぁ人気するでしょうなww


話は逸れまくりましたが、バイアス観測パターンをいくつか考えてみる。

A.金曜晩に雨無し→フラットと仮定
B.金曜晩に雨→ラチ沿いの馬場差に注目

これが第一段階。

次に土曜の天候変化で馬場の回復度合いを観察

A.土曜晴れ→ラチ沿いから馬場が乾くので、レースを消化していく流れの中で馬場の回復傾向よりトラックバイアスを観察
B.土曜雨→逃げ、先行有利(隊列重視、時計勝負)

☆冬は結露を起こしやすく朝露が残ります。
そして気温から回復が遅く、外まで乾ききらないケースもあります。
バイアス傾向の持続が見込めますので、特に冬場は狙い目だとも思います。

凍結防止剤による明確な馬場差や馬体重データは無く、感覚的なものと捉えています。
前年フェブラリーS重賞攻略会議時に考察した記録がありますので載せておきます

mussyu : 2013/02/12 (Tue) 16:37:57
>カスケード議長さん

冬場のダートコースは、気温の低下で凍結しないように、凍結防止剤が散布されることがあります。
散布された場合はJRAのHP馬場情報にて公開されます。

基本的に凍結防止剤によって、レースに影響を及ぼすことは無い、と関係者は謳っておりますが。
いわゆる、『凍結防止剤には保湿効果があって、水分を大量に含んだダートに散布すると砂と塩化カルシウムが混ざり合って脚抜きが良くなる。』
という事実があります。
よって、乾燥しやすい冬場のパサパサダートに散布された場合は、力のかかる馬場⇒時計がかかる
逆に週中に雨が多く、湿った馬場に散布された場合は、保湿成分で脚抜きが良くなる⇒時計が速くなる
ということになります。
幸いレースは日曜日なので、土曜日のレースでタイムの出方など注目してみると良いかもしれません。

ただ、凍結防止剤そのものが予想を左右するとはいえないので、時計に注目されてみるのも面白い、という話です^^

89:mussyu : 2013/02/14 (Thu) 18:18:49
>カスケード議長さん

お疲れ様です^^レポートがまとまりましたので提出致します。
(誰も頼んでねーよwと言わずにごらん下さいw)
①凍結防止剤

おおむね48:で書いたとおりです。
ポイント
乾燥した馬場に散布⇒時計がかかる(パワー勝負、とういうか従来どおりの冬のダート馬場)

湿った馬場に散布⇒時計が速くなる(脚抜きが良い馬場、あれ?普通じゃね?w)

散布の場合は金曜日に馬場情報で発表される

以上3点です。

☆去年のフェブラリーS週は散布されていなかった模様

基本的に東京ダートは軽い馬場と言われています。馬場についての知識も詳しくは無いので、ご了承下さい。

根岸S週には凍結防止剤の散布があったと記憶していますので、一応同条件のラップを比べて見ます。


1/26(土)
3歳500万下 平均走破ラップ 1.38.0
ダ左1600m / 天候 : 晴 / ダート : 良  散布有 勝ち時計1:38.4
12.3 - 11.0 - 12.1 - 12.7 - 13.3 - 12.6 - 12.0 - 12.4

2/9 (土)
3歳500万下 
ダ左1600m / 天候 : 晴 / ダート : 良  散布無 勝ち時計1:38.3
12.4 - 11.2 - 12.0 - 12.6 - 12.8 - 12.7 - 12.1 - 12.5

あんまりかわりませーん(笑)

サンプルが少なすぎて参考にならないかもしれませんが、一応当日見比べてって、今週は500万下のダ1600mレースがありませんw

幸い未勝利のダ1600mが土曜日にありますので一応載せますね^^

1/27(日)
3歳未勝利 平均走破ラップ 1.39.5
ダ左1600m / 天候 : 晴 / ダート : 良  散布有 勝ち時計1:39.7
12.2 - 11.4 - 12.2 - 13.3 - 13.2 - 13.0 - 12.1 - 12.3

2/10(日)
3歳未勝利 
ダ左1600m / 天候 : 晴 / ダート : 良  散布無 勝ち時計1:40.8
12.7 - 11.8 - 12.6 - 13.1 - 13.4 - 12.5 - 12.0 - 12.7

レースレベルを加味していないので、なんとも言えませんので差+1秒でても、なんとも言いがたい。。。(1/27のギンザブルースターはかなり2着以下を千切って勝利していますので)

結論としては凍結防止剤そのものよりも、週中の雨が馬場にどのような影響をあたえるかをよく観察したほうが良いように思います^^
(保湿効果があるようなので、当日晴れていても、馬場が粘度を含み、乾きにくくなる効果はあるかもしれません)



と、まぁ1年前の未熟な考察ですが、未熟は未熟なりに凍結防止剤の信憑性を疑っていたようですねwww

☆補足になりますが【馬場が粘度を含む】ということは、大井競馬場でありがちな重馬場=時計が掛かるに近い気がしています。

ですので、週中の降雨量+結露による馬場悪化+散布有り無しから時計の出方を観測するのがmore betterだと思います。

因みに去年のフェブラリーS時、凍結防止剤は散布されていません。


以上、データの裏づけが無く、多分に主観の入った考察なので限定記事とさせて頂きました。

ここは違う、など意見がありましたら、非公開でのコメントをお待ちしております。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sunakissa.blog.fc2.com/tb.php/37-22050bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。