砂喫茶へようこそ!
ダート専門の予想考察ブログ
プロフィール

mussyu

Author:mussyu
アイコン、ヘッダーはペンタブ自作

Twitterアカウント
@h49mussyu

不定期でツイキャスもやってます
http://twitcasting.tv
/h49mussyu/show/



2016-2017 重攻会POG

★コロナシオン
★ダブルバインド
★タンタグローリア
★ロードアルバータ
★プレスト
★アットザトップ
★イノセントデイズ
★ラボーナ
★メイショウテムズ
★シンギュラリティ
★コリエドール
★ジョリーダンスの14
★ブレイブウォーリア
★シンボルスカの14
★フルボイス



2015-2016 重攻会POG

★エルプシャフト→未勝利
★アストラエンブレム→Fウォーク賞
★レッドウィズダム→500万
★エンジェルフェイス→フラワーカップ(GⅢ)
★プリンシパルスター→未勝利
★ミッキーグッドネス→未勝利
★ウインムート→未勝利
★アイアンマン
★チェッキーノ→フローラS(GⅡ)
★マイティ
★トウシンタイガー
★スワーヴアーサー→未勝利
★グロリアススカイ
★レインボーユーカリ
★アレイオブサン
9/15頭勝ちあがり、重賞勝馬2頭、オークス(GⅠ)2着



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいませ♪



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



注目の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



応援バナー

空の軌跡 FC Evolution 碧の軌跡 Evolution



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR




シリウスS 雑感
重賞の考察記事を書くのは久々ですね。

そんなことをしたくなるほど、今回はフレッシュな面子であり、アウォーディーの台頭と共にダート新時代の到来を感じずにはいられません。

今回は頭数も少ないこともあり、注目馬をピックアップして雑感をつらつらと書いていきたいと思います。

アポロケンタッキー

OPを2連勝から少し休養を挟み、満を持して登場。
大型馬ということもあり、鉄砲実績はない。
まぁそれはさておき、上がり馬の種類としては大きくわけて3種類あると思う。

1つは末脚値が優れた馬
1つは競馬が上手で、4角でグッドポジションを取って前をしっかり捕らえる馬
1つはレースの中心として重力を持つ馬

アポロケンタッキーはレースの中心として重力を持つ馬だと思う。
この馬が勝つときは大抵先行馬が掃除されて追い込み馬が入着する。
それだけ長い脚を使えるスタミナに優れた馬なのだということが分かる。

めちゃくちゃ強いキングカヌヌ以上、ダート版プチゴールドシップ未満といったところか。

懸念は3つある
休み明け
横比
追走能力の低さ(ズブさ)

正直G3に展開だけで入着出切る馬は相手にならないくらいの強さはある。
故に今回も勝ち方にまでに興味を感じる。
問題は重賞勝馬相手に横綱競馬して勝ってきているわけではないことか。
追走能力に関しては、仁川では出鞭を入れて追走させた上でのあの競馬。
前走のペースで流れに乗れているのだから、順応性の高さが伺える。

アウォーディもそこが懸念だったが、スピード決着にも対応出来た順応力はダートG1馬になる為には必要不可欠。
総評すると、現状のアポロケンタッキーは、現ダート界で誰よりも長い脚を使える馬という印象。
ここを勝ってG1の舞台に上がってほしいです。
しかしこの馬57.5ですか。。。それだけ見込まれてるということでしょうね。


カゼノコ

この馬、上がりは優れている割に東京D2100の成績が悪い。
ようは絶対的末脚値があるというわけでもないらしい。
3歳時は同世代の追随をゆるさなかった上がりではあったのだけど。。。

意外とオプションがあってようやく実力を発揮する、存外軽いタイプの馬なのかもしれない。


キョウエイギア

圧倒的な着差で一躍G1馬
確かに青竜Sでの競馬を見れば展開次第ではビックリという訳でもない。。。果たしてそうか?

確かにパフォーマンスとしては圧勝、道中のラップも存外中盤は弛んでいるから展開が嵌ったとも思いにくい。
ただこの着差のつき方、実力どおりとは少し疑問。

なにせ伏兵馬の立場であったこと、元来末脚値が優れた馬ではなかったこと。
横比でのストロングバローズの能力を考えれば明らかに不可解な負け方。

なーんか某牝馬を連想させるwwwwようなww

今回どういう競馬をするかは分からないが、人気の一角としてどういう競馬をしてどういうパフォーマンスを示すのか非常に興味深い馬であることは間違いない。
個人的には疑っていることは言うまでも無いが。


トラキチシャチョウ

端的にいえばミツバと同等かそれ以上の武器を持っている印象
というのは上賀茂のメイショウヒコボシとの上がり差を考えればという見解。
問題はサンマルデュークと同列といったところ。
ようはOPでも展開次第の馬と大差ないということ。

ピオネロ

ダート転戦後2連勝、さしずめ先行馬版アウォーディーという世間の評価なのだろうか。
近走完勝ではあるが、アウォーディーと比較すると上がり値が物足りない。
前走も前が垂れるところを4角から万全の位置取り。
基本前を射程権にいれての横綱競馬が身上な印象。
位置が取れなかったケースや、勝ちに行く脚質が故の厳しさに巻き込まれることが懸念材料。
突出した武器が無い故に、スムーズさを欠いた際に脆い部分を見せる可能性が高いようにも思う。

今回はユッタリ回れるコースではあるので、その部分は杞憂に終わるかもしれないが。。。

マスクゾロ

OP昇格後、意気揚々と重賞に挑戦するも凡走
同じくレースで4着と健闘したダノンバトゥーラと比べれば少し物足りない競馬に当時は思ったもの。
しかし今考えてみれば『ピークアウトしていたタイミングだった』と過程すれば合点がいく。
当時のライバルであるダノンは伊丹Sで物足りない凡走をした後中山で結果を出して格上げ戦を4着。
しかしながらそのダノンと同等の競馬をしていたこの馬は同舞台で敗戦と少し腑に落ちない競馬ぶり。。。

なぜピークアウトと考えたかといえば、連荘時の同馬は3戦連続上がり最速。
で、伊丹Sで初めて上がりがかなり下がってしまったということ。
つまり『そのクラスでの限界値をしぼりだしてしまったのでは?』という、まぁ最近の個人的見解なのである。

案の定リフレッシュ後の競馬ぶりをみれば、そのポテンシャルは明らか。
確かに厳しさのない相手に楽な競馬ではあったが、それでもOPクラスで展開が向けば一矢報いる差し馬を封じ込めている点は評価できる。

こういう馬は疲労が無い状態のまま昇級緒戦を狙うのが良いかもしれない。
アポロケンタッキー同様、注目したい馬であるし、今回の競馬如何で次走の取捨も決まりそう(勝とうが負けようが余力の問題でね)


ミツバ

確かにこのローテの馬は4-0-0-1
上がりも良い、阪神も合う。
特に考えもしなければこの馬狙いでも良いかもしれないが。。。。

アウォーディー、キングスエンブレム、ワンダーアキュート、ドラゴンファイヤー
まぁドラゴンファイヤーはともかく、ミツバが上記の馬に並べるかといったところでしょうか。

各馬芝からの転戦やパフォーマンスを示した馬であり、前走上がりの低かったメイショウエバモアは同ローテで唯一馬券外になっています。



とまぁこんなところでしょうかね。
上記以外に注目している馬があれば教えていただければ幸いです笑

コメント

お疲れ様です。

久しぶりに来てみました。。。
個人的にはマスクゾロかなぁというのが今のとこの感想。

2000が合うかどうかですけど、逃げて上り36秒なら差される心配はないかと。

休み明けからゆっくり使われているのもいいと思いますし、この馬からワイドで遊んでみます。
[2016/09/29 23:21] URL | ゆうかぱぱ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sunakissa.blog.fc2.com/tb.php/358-29cb5dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


