砂喫茶へようこそ!
ダート専門の予想考察ブログ
プロフィール

mussyu

Author:mussyu
アイコン、ヘッダーはペンタブ自作

Twitterアカウント
@h49mussyu

不定期でツイキャスもやってます
http://twitcasting.tv
/h49mussyu/show/



2016-2017 重攻会POG

★コロナシオン
★ダブルバインド
★タンタグローリア
★ロードアルバータ
★プレスト
★アットザトップ
★イノセントデイズ
★ラボーナ
★メイショウテムズ
★シンギュラリティ
★コリエドール
★ジョリーダンスの14
★ブレイブウォーリア
★シンボルスカの14
★フルボイス



2015-2016 重攻会POG

★エルプシャフト→未勝利
★アストラエンブレム→Fウォーク賞
★レッドウィズダム→500万
★エンジェルフェイス→フラワーカップ(GⅢ)
★プリンシパルスター→未勝利
★ミッキーグッドネス→未勝利
★ウインムート→未勝利
★アイアンマン
★チェッキーノ→フローラS(GⅡ)
★マイティ
★トウシンタイガー
★スワーヴアーサー→未勝利
★グロリアススカイ
★レインボーユーカリ
★アレイオブサン
9/15頭勝ちあがり、重賞勝馬2頭、オークス(GⅠ)2着



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいませ♪



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



注目の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



応援バナー

空の軌跡 FC Evolution 碧の軌跡 Evolution



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR




菊花賞 雑感
たまには芝のG1の雑感でも書いてみようと思いました。

『菊花賞は強い馬が勝つ』

ならば横比中心に個人的に注目したい馬を素人血統見解も交えて見ていきましょうか。

2.サトノラーゼン

ディープ×Intikhab
Intikhabといえば高速馬場にも対応した外車スノーフェアリーの父
同馬の牝系はわりとアメリカンタイプな配合で、NDのクロスを持つがダンチヒ×ニジンスキーとどちらかといえば持続的に脚を使う競馬が向きそうではある。
故に前走スローの瞬発力戦でイマイチ弾けないのもが合点がいかないこともない。
ダービー2着馬ではあるが、枠の影響が大きい。
どちらかといえばサトノクラウンのほうがどうみても強い競馬をしているように(自分は)見える。
本来内枠引けばマイネルフロストでも足りるくらいダービーの1枠というのは恩恵があるように思う。
ともすれば自力で勝馬候補に上がれるかといえば微妙かなといった印象。

3.タンタアレグリア

ツイッターでも呟いたが、前走はわりと勝ちに行って案外な競馬だったように見える。
しかし好枠、故に勝ちたい。
血統的にはロブロイ×Stukaはミスプロ系でもNDの強いクロスで更にSadler's Wellsで脇もリボーでしめるといった感じ。
ジェイドハンターはジェイドロバリーよりも距離の幅がききそうな配合。
母父ジェイドロバリーとかならG1では買いたくないのだが、このStukaはパララサルーなどまだまだサンプルが少ない。
全体的に距離延長は良さそうに思う。
ただ勝ちに行く力がないと見た以上、自分は軽視したいが。。。さてどういう競馬を見せてくれるか注目したい。

4.キタサンブラック

母父サクラバクシンオーでもトップカミングやスターバリオンなんて馬もいる。
なので別にこの馬を菊花賞で無理に嫌わなくても良いようにも思う。
ただまぁ今年のセントライト記念は展開や馬場の影響が多少なりにもあったように思う。
しかしやはり距離伸びて良い馬とは思えないなぁ笑

5.ベルーフ

小倉記念は展開もあっただろう。
しかしながら通常3歳馬には厳しめの流れだったはず。
ただまぁ競馬也で走って完勝するほどの強さはないというのは前走を見れば解る。
それは春から変わらず。
母レクレドールはステイゴールドと同血
ハービンジャー×ステゴ
血統なら買いたい。
あとは乗り方ひとつ、漁夫の利で1発狙えるか。

6.レッドソロモン

前走見る限りは完全に足りてない、足りてはいないが、スローの上がり勝負で生きる馬でもないように思う。
メイショウサムソン産駒の2頭ではマサハヤドリームの方が長距離走りそうなのだが、向こうは明らかに足りてない間が強いww
こちらもKey to the Mint 内包で長距離向きなのだけど。。。G1でユタカが穴空けるイメージ。。。ありますか?笑

7.スティーグリッツ

ハービンジャー×NT×ハッピートレイルズ
長い距離良さそう、うん。
トーセンビクトリーに負けてるのは気に入らないが、まぁスローなので仕方無いっつーっかなんであの反応で差せない?笑
前走はスローを外枠からひと捲りで完勝、古馬1000万は展開を跳ね返し楽にあしらえのは好材料。
ただ人気してますなぁww

10.ブライトエンブレム

前走を見る限り、枠や展開を跳ね除けるほどの馬ではないことがよく分かった。
血統的にも中距離、高速馬場も向くとは思えない、厳しいようだがオッズどおりの評価というところか。

11.リアルスティール

距離的にはマイル~中距離馬だろう。
ダービーを外から勝てる馬でもなく、神戸新聞杯を横綱相撲で勝てる馬でもない。
展開を跳ね返して勝つスターホースにはなれない。
共同通信杯でのドゥラメンテとの対比そのままに。
でもこの面子で切れない、そんな馬である。

15.ジュンツバサ

前走は枠の恩恵を受けただけの3着だろうか?
自分はそうは思わない。
今朝方ララさんとお話させて頂いたのだが、追って味のある馬だそうな。
うん、まさにそんな感じ、下り坂で上手く加速できたら良い脚を長く使えそうだ。
ただこの枠、色気を出さずに着狙いの騎乗をして欲しい、そして鞍上もそんな感じの騎乗をしそうな騎手ではあるw
父ステゴ、うん買うw

17.リアファル

神戸新聞杯をスローとはいえ逃げて上がり34.1
控えたリアルスティールと0.1差ですかそうですか。。。
いや、強い。
ただただ強かった前走。
ロブロイ×エルコン×リバーマン×リボー
そうだね、スローの長距離戦だね。
距離延長もどんとこいの血統。
お兄ちゃんとおんなじ。


逃げ『れば』
スロー『なら』

自分は。。。。疑いたい。


18.スピリッツミノル

まぁ前走ほど負ける馬ではない、うん投げ出し取る。
アビ≒ストームザミントですよ
j母父ラムタラですよ、ヒルノダムールの母父ですよ(ヒルノダムールは菊負けてる)
時計決着でどうにかなる馬ではないけど、やっぱり長い距離で見たいです。
前走は中盤楽させてもらったわりになさけない競馬。
でも古馬OPでもG2にでも出てきそうな面子に突かれて。
菊花賞はスローが多いし、あっと言わせる競馬演出して欲しいな(コスモラピュタ的なw)


主役不在の菊花賞

控えて強けりゃリアファルにシャッポ脱ぎます

◎ベルーフ
○スティーグリッツ
▲リアルスティール
△サトノラーゼン
△ジュンツバサ
☆スピリッツミノル

うーん、これはハズレそうwww

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sunakissa.blog.fc2.com/tb.php/320-86f186a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


