fc2ブログ
砂喫茶へようこそ!
ダート専門の予想考察ブログ
プロフィール

mussyu

Author:mussyu
ダートを中心に予想しています^^

Twitterアカウント
@mussyu_danachan



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



いらっしゃいませ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



注目の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR



ジャニュアリーS予想
さて、明日も仕事なので参加レースも絞って、引き続き中山1200mをメインで狙うこととします。

まぁこのレースは誰がみてもスノードラゴンで仕方無いんじゃないかな?笑

中山巧者なことは前回カペラでもシッカリ評価した馬です。
ペースもミドル~ハイまで好走レンジも広く、JRDB位置取りシートでも1列目の外と祝福された印象。
調教も終い重点で美浦坂で良い感じ。
人気ですが軸馬として最適だと思います。

展開ですが、ダート転戦のリュンヌが計ハンデを生かしてハナ。
ペース次第ではケビンドゥがウチパクの豪腕で凌いで配当妙味の無いレースになるかもしれませんね。

ですが今日の中山ダートは
4角先頭(3-0-1-4)
上がり3F1位(4-1-0-4)

短距離戦に絞ると
1Rが上がり最速1着
新馬戦の3Rはワンツー
4Rは上がり1位ナモンレジェンドが4着
2位、3位が2、3着
8Rはノボサイボーグが4着

ということで、この傾向を加味。
ただ位置的には殿に近い位置からは差し届かない可能性。
その辺も考慮しながら、やはり冬の良馬場ダートですから、上がり重視で大振りしてみようと思います^^

まぁコースの起伏上物理的に前傾になりやすく、ラストの急坂で一気に差し競馬なんてことになりやすいコースではあります。


前走から鞍変わりのスイートジュエリー。
まだ見限ることもないとは思いますがS系の連荘終了後即軸とはちょっとリスキーな印象ではあります。
調教も引き続き輸送を加味してか軽め。狙うなら他に妙味ある馬を選ぼうかといったところです。


ということで相手

先ずは赤枠2頭

⑤ダッシャーワン

安田厩舎の遠征2頭出しの人気薄
同厩舎は鉄砲でも仕上げてくることが多く、この馬も例外ではない。
乗り込み【量】としては豊富、【負荷】としてはイマイチ。
ですが鉄砲得意厩舎としてここは目を瞑る。
当然ハイペースでの上がり最速経験有、同ベクトルの差し。
位置取り的には許容範囲、鞍上が鞍上だけに【ダッシャー】ワンならぬ【ポツン】ワンにならぬことを祈るばかりw

⑥トーホウチェイサー

カペラSは後方から大外ブン回し。
前回カペラS同舞台で推奨時、内枠希望と考察。
狙いどおり内枠を引いた、ロスなく回って馬群が開けばこの人気なら買ってリスクなし。
調教も引き続き状態維持、栗東坂路組。

⑦トキノエクセレント
アッミラーレ産駒で東京巧者かと決め付けていたが、母父BTらしく小回り4角でポジション上げる器用さも見せた。
ハンデ1kg減でカペラ上がり2位ならここで見直したい。
捲くって上がり2位と長い脚を使えるので、前走から継続騎乗なのも◎


この3頭を相手筆頭に。

あとはギリギリでサクラシャイニーを拾えるかな、といったところかな?
ちょっとダートはSS系が中、短距離関わらず無視出来ないくらい好走してきているので、6、7、15のどれかは馬券内期待したいですね^^

え?アドマイヤサガス??


うーん。。。来たらゴメンなさいといいつつ馬券はワイドでwww
一応根拠ある消しですけどね♪

まぁタルいペースなら固い決着かもしれませんね^^



おまけ

中山8Rは4-5ー11-14辺り軽く買う予定です♪

~追記~

前述したようにリュンヌ以外特にハナを主張する馬はいない。
カペラSのように先行争いがそこまで激化しない展開も想定内にいれる。
となると狙いは逆ベクトルの先行馬

そこで⑬タイセイファントムに警戒
中山D短距離は先行外枠がセオリー(理由は割愛)
同馬はカペラS、ケビンドゥに0.1差
ハンデも同じ-2kgでこの人気差ならこちらを。
栗東坂路組であり、矢作厩舎は前年同レースをキョウエイカルラで穴を空けている。
ハイペースなら当然消しだが、流れ弛むようなら面白い1頭として挙げておきます。

~回顧~

まぁオマケ予想はお粗末な内容。。。
休み明けの馬は難しいなぁ。自分の鉄砲判定では消しなのにJKを過大評価しすぎましたね。
休み明けはパドックで良く見えなかったら駄目。。10で良かった。。。

メインも欲張り過ぎましたね。
12.jpg
11.jpg

資金分配としては均等買い
いつもそうなんですが、やはりある程度相手馬評価の印上下は付けた方が良い。
買い方として大失敗。
昨日のように馬連でボーナス狙いをレバ下げて何故買わなかったのか。

追記のタイセイファントムはなんとビックリ位置取りショック。
差し競馬でしたね。
まぁ外枠の追い込みはコースロスが大きいので4着がやっと。
中山短距離の差しは内枠に拘っているのは訳がありまして。
まぁまた時間あるときにでも書こうと思います。

全体的な印象としてはやはりペースは弛んだ。

ですのでレンジが広い軸馬抽出としてスノードラゴンに◎を打てたのは上出来。
予想としてはまぁマズマズで的外れな見解は出していないかな?と思います。

ある程度自分が評価を下げた馬は月並み掲示板外となりましたが、前半の中山Dは先行有利明白だった為、3複3列目には放り込みました。

ちょっと消化不良な馬券になってしまいましたが、これを糧にもう少しマシな買い方をしたいものですね。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sunakissa.blog.fc2.com/tb.php/32-ed37188f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)