砂喫茶へようこそ!
ダート専門の予想考察ブログ
プロフィール

mussyu

Author:mussyu
アイコン、ヘッダーはペンタブ自作

Twitterアカウント
@h49mussyu

不定期でツイキャスもやってます
http://twitcasting.tv
/h49mussyu/show/



2016-2017 重攻会POG

★コロナシオン
★ダブルバインド
★タンタグローリア
★ロードアルバータ
★プレスト
★アットザトップ
★イノセントデイズ
★ラボーナ
★メイショウテムズ
★シンギュラリティ
★コリエドール
★ジョリーダンスの14
★ブレイブウォーリア
★シンボルスカの14
★フルボイス



2015-2016 重攻会POG

★エルプシャフト→未勝利
★アストラエンブレム→Fウォーク賞
★レッドウィズダム→500万
★エンジェルフェイス→フラワーカップ(GⅢ)
★プリンシパルスター→未勝利
★ミッキーグッドネス→未勝利
★ウインムート→未勝利
★アイアンマン
★チェッキーノ→フローラS(GⅡ)
★マイティ
★トウシンタイガー
★スワーヴアーサー→未勝利
★グロリアススカイ
★レインボーユーカリ
★アレイオブサン
9/15頭勝ちあがり、重賞勝馬2頭、オークス(GⅠ)2着



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいませ♪



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



注目の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



応援バナー

空の軌跡 FC Evolution 碧の軌跡 Evolution



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平安S予想
ねた

さて、明日はダート重賞の平安Sな訳だが、皆狙い馬は決まっているのかな?

ねた1

問題ありません、とミサカ10032号は返答します。

本命馬の印も全員一致のようだが。。。

確認するまでもなく全員一致です、とミサカ13577号は即答します。

ねた2

本命馬の違いなど生じる余地はありません、とミサカ10039号は補足します。

ねた3


ミ、ミサカは。。。

!?

ねた4

どうかしましたか?19090号、とミサカは。。。んっ!?

ねた5

何か他の狙い馬を隠しているようですね、とミサカ10032号は緊急報告します!






nera.png

全てのミサカの本命馬は同一であるハズなのに!?とミサカ13577号は驚愕をあらわにします!

根拠その他はどうなのですか?とミサカ10039号は精密な見解を要求します!

ねた8

ま、感覚や考察内容によって個体差は出るからねぇ

ねた9

。。。つまり、他のミサカに内緒で、世にいう競馬分析なるものを実行していたのですか?とミサカ10032号は追求を続けます!

。。。そういえば、19090号が競馬専門誌なるものを読み耽っていたのを見かけたことがあります、とミサカ13577号はにわかに思い出します!

その際、中盤が弛むレース質では軽斤量の若い馬を狙えば勝ち組、との情報を極秘に入手していました、とミサカ10039号はここぞとばかりにリークします!

ねた10

軽斤量の若い馬。。。勝ち組。。。

ねた11

ミ、ミサカは。。。ッ!?

ねた12

君達も、19090号さんと同じ考察をすれば、同じ変化が得られるんじゃないかな?

ねた13

カッ!!

ねた14

ミ、ミサカは、自身の分析した考察内容に従い、他馬を狙います!!

ねた15

ミ、ミサカは。。。ミサカの狙い馬は~(泣)



はい、といわけでネタが長くなりましたが、簡単に平安Sの見解を書いておきます。

ラップ

このD1900というコースは確かに中盤弛み易い傾向にあります、故に普通のOP程度ではラストの失速もあまり発生しないのが通例なハズであえると考えます。
が、こと平安Sに限ってはサンプル不足であるが、ラストの失速は顕著であるというケースが続いています。
これは重賞クラスになると、後半の加速の比重が大きく、その場合(G1クラスの馬がいない為か)ラスト1Fが失速する傾向にあり、差し馬の台頭も頭に入れておきたい重賞でもあります。

ようは、ラストの加速に脱落した先行馬を差してくるタナボタ馬が入着する可能性という見解ですね。
サンプル数は少ないのですが、過去ソロルやナイスミーチューの二番煎じを狙うならば、4角でよりポジを上げる必要があるのでは、と考えます。
なぜなら、単純にアンタレスSで上がり最速のソリタリーキングが沈み、ナイスミーチューが浮上する点や、同アンタレスSで凡走したソロルが再浮上するといった理屈になります。
どのみちラス1Fが失速するというレース質だけで差し馬を抽出するのはリスクが大きく、仕掛け我慢したもの勝ちのケース=4F戦を耐えられない先行馬脱落による入着という思考。
つまりは、ここで好走した中団~後方の差し馬がG1クラスでほぼ馬券になっていないという事実から逆算することになります。
とどのつまり、先行馬が強いケースでは残り1~2枠を争う差し馬入着ケースを加味しなくてはならないということでしょうか。

以上を加味しながら横比を含め、印を打っていきます。

◎アジアエクスプレス

前走内容から、妹達(シスターズ)の本命はアジアエクスプレス。
テン5Fを1分フラットで引っ張り、最後まで抵抗する姿、古馬相手でも先行力は通用しましたし、コレが外枠ならば形勢は逆転すると見てよいでしょう。
包まれるとどうかという懸念点は拭い去れていませんが、この枠では問題ないハズ。

○ローマンレジェンド

前走は致命的不利、そして厳しいラップは得意ではあるが、テンにズブくなって位置取りが取れなくなっている点がここ数レースでは顕著です。
これを解消することは、同馬にはもう難しいことは間違いない。
ならば、中盤弛むレース質を上手く利用するという考え方です。
前年のチャンピオンズCのラップとコーナー通過順位を見れば、合点がいくハズかと。
もともとエンジンの掛かりは遅く、極端なギアチェンジは不得意な馬ですが、末脚の持続力はまだまだG1クラスであると認識しています。
藤原Q×栗東B×騎手×併せ先着のララ様式勝負調教、近走はわりと順調に使えている印象で、状態での不安点はなさそうです。

▲ダノンバトゥーラ

斤量×若駒のレース質、19090号の狙い馬になります。
前走はガチラップでOP馬相手に勝ちにいってあの着順は大健闘でしょう。
ただし、位置取りのショックを掛けたいところではあります。
裏を返せば、まだまだ上位馬相手に横綱競馬を仕掛けるには少し足りなかった証でもありますのでこの評価となります。

△クリノスターオー

前走は目標がハッキリしていましたが、今回はどうでしょうか?
しかしながら、平坦コースで大崩をするのは考えにくい、ですが逆のプレッシャーを掛けられた場合、前走のアジアエクスプレスほど抵抗できるか?というのは注目してみたいところです。

☆アスカノロマン、イッシンドウタイ(マイネルクロップ)

前述した差し馬で評価するならば、横比からマイネルクロップとイッシンドウイタイは並列で評価すべきです。
ならばイッシンドウタイは不当に人気を下げていると判断できます。
両馬とも捲れる機動力はあるが、枠的に考えると、イッシンドウタイを上位に取りたいですね。
ではアスカノロマンはなんで?という質問が来そうですが、この馬も外枠から横綱競馬をするほど強くはありません。
しかしながら、漁夫の利的なコースを通過した場合イッシンドウタイやマルカプレジオを寄せ付けない競馬をしていることは事実です。
ただ、まぁ普通に足りない可能性も高いですが、通るコースや競馬の仕方によってはランウエィワルツとさほど変わらないかもという点で一応印を打っておきます。
追記ですが、横比的な観点だけで捉える場合、イッシンドウタイや、マイネルクロップを買うならばサウンドトゥルーもアリかもしれません、が前途した位置や脚質を考慮した場合、ベルゲンクライがマーチSで屈している以上そこまで印を回せないといった評価としておきます。(そもそも今年のマーチSはレベル低いと思っていますので)

あとは3連系で買うならばインカンテーションを押さえておくといったところでしょうか、この馬も鉄砲駆けする馬ですが、人気的に妙味は皆無なので評価は下げておくといったところですね。

以上、平安Sの予想としておきます。

コメント

アンタレスSを前で引っ張ったアジアエクスプレスの内容は抜群ですよね。
クリノスターオーに関しても評価し、私は
アジア、クリノの単勝2点で勝負します。
[2015/05/23 09:10] URL | ブタ太郎 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> ブタ太郎さん

コメントありがとうございます。
アジアエクスプレスは自分の見立てが間違っていたようですね。
クリノスターオー、強かったです。
まだまだ勉強が足りないと感じた平安Sでした。
[2015/05/24 02:04] URL | mussyu #- [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2017/08/07 19:54] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sunakissa.blog.fc2.com/tb.php/295-2ffddf1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。