砂喫茶へようこそ!
ダート専門の予想考察ブログ
プロフィール

mussyu

Author:mussyu
アイコン、ヘッダーはペンタブ自作

Twitterアカウント
@h49mussyu

不定期でツイキャスもやってます
http://twitcasting.tv
/h49mussyu/show/



2016-2017 重攻会POG

★コロナシオン
★ダブルバインド
★タンタグローリア
★ロードアルバータ
★プレスト
★アットザトップ
★イノセントデイズ
★ラボーナ
★メイショウテムズ
★シンギュラリティ
★コリエドール
★ジョリーダンスの14
★ブレイブウォーリア
★シンボルスカの14
★フルボイス



2015-2016 重攻会POG

★エルプシャフト→未勝利
★アストラエンブレム→Fウォーク賞
★レッドウィズダム→500万
★エンジェルフェイス→フラワーカップ(GⅢ)
★プリンシパルスター→未勝利
★ミッキーグッドネス→未勝利
★ウインムート→未勝利
★アイアンマン
★チェッキーノ→フローラS(GⅡ)
★マイティ
★トウシンタイガー
★スワーヴアーサー→未勝利
★グロリアススカイ
★レインボーユーカリ
★アレイオブサン
9/15頭勝ちあがり、重賞勝馬2頭、オークス(GⅠ)2着



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいませ♪



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



注目の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



応援バナー

空の軌跡 FC Evolution 碧の軌跡 Evolution



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR



スポンサーサイト

3月開催を振り返る
先週は散々でしたね。。。

15.png

今月も100を維持するのがやっとでは先が思いやられます。

重賞にしてもリアルスティールの強さだけ際立った結果。
ダノンプラチナはやはりマイラー色が強いディープなのかな?
流れが合わなかったとはいってもあの流れで差されているようでは少し微妙な結果だとも思います。
リアルスティールを本命にしている人が多かったので、まだまだだということですね^^;
(京成杯組軽視は間違ってなかったことは救いかも)
マイネルシュバリエはまぁあの流れで上がり勝負する馬ではないので、この馬の買いどころはまだ先にあるような気がします。
中京は例年の傾向と全く違う前残りでしたが、タガノアガザルは買えませんね、私にはww(当日の馬場って大事ですね、今更だけど)

最近競馬へのモチベーションが下がりっぱなしなのですが、まぁ次開催もボチボチ頑張っていきたいとは思います。

さて、それでは恒例の今開催反省点と、少し使える?気付いたところを回顧しておくきましょうかね。









先ずは地方のSⅡでオウマタイムの圧勝。
前走ハイレベル(ハイレベルかどうかはともかく)→格下げ戦の信頼度として、先週の3歳戦で見ておくべきレースがあったかなと。

サンプル

今回注目するのは沈丁花特別

さんぷる1

リアルプロジェクトは前走ハイペースを先行して頑張った馬です。
ノボバカラは次走も馬券になっていますが、ジェルブドールは4着に敗れています(小倉D1700m)

さんぷる2

3着になったタイセイアニマートですが、前走なかなかのメンバー。

トゥルッリは芝クラシック路線→ダート転戦で勝利
ノーザンバローズは新馬戦のラップが素晴らしく、500万下を勝てる下地はありました。
ノンコノユメは先日500万下を勝ち上がり、スモークフリーは次走芝で好走、ノースランドボーイも次走500万下を勝利
ウォーリアーズソウルは相手が悪かったですが短縮ローテで中山D1200mを2着と好走。
と、ハイレベルな1戦かどうかは別にして、こちらも前半4Fはなかなかのハイペース。

サンプル1

2着に好走したタマモイレブンも然りで前半34.2から弛まないハイペース
3、4着の牝馬2頭は次走牝馬特別の500万下を好走(これもダウン戦になる)

175.png

タマモイレブンは評価し損ねましたが、上記を加味した場合、楽に3連複万馬券にありつけたかもしれません。

注目すべき点として、メイプルレインボーやジェルブドールが次走人気で凡走していること。
これはどちらも距離延長ローテ。
ジェルブドールは血統的には小回りローカル<<東京、のように思うのですがそれはまぁ置いといて。
メイプルレインボーは前走差し馬向きの流れで、ノンコノユメとの上がり差は顕著。
ただ、これは馬の脚質や上がり値などを単一的に捉えることよりも、重要なのは相手関係なのかなと。

私の予想方法は基本的に、格グループ分けにして能力値を図るようにしています。
馬柱1

例えば緑枠はモルジアナに負けていますが、モルジアナとウォリアーズソウルとの能力差はそこまで開きがある着差ではなかった(内容的にはモルジアナの圧勝でしたが、まぁそれは別として)
となれば、緑枠組<黄枠組といったように絞り込んでみる、といった仮定を立てて行きます。

同様に橙組はプレシャスルージュが基準になります。
プレシャスルージュとファンタネットポーとの差は僅差なので、ニホンピロサンダーとリアルプロジェクトのオッズ差は適性であると言えます。
上がり馬である赤枠2頭も時計差からセンターピース>>ゴマスリオトコ
こんな感じで、戦っていない組を違う馬から能力評価を予想し、上記のペースによる能力上昇地を加味してみるのも良いかもしれません。

これが、毎度能力差を判断出来れば、話は簡単なのですがww
なかなかそうもいかないのが現状と言ったところでしょうか。
なにはともあれ、次開催でも能力比較ありきでレースを予想していきたいなと思いました。

それでは、別のレースで、能力差<<上がり値にレースを判断した失敗例も挙げておきましょう。

さんぷる3

中京D1400はペース次第で差し馬の入着期待値が高いレースだと今回の中京開催で感じていました。
ケースによっては1200戦でも、前半35秒台でも差し馬が台頭する場合もあります。

☆過去3年 2-3月中京D1200-1400m
中京

差し追い込み馬の回収値は決して高くありませんが、コース適性として上がり3F値上位馬の回収値は高いことが分かります。

だからといって上がり値だけで馬券を買うと。。。

176.png

こうなりますwww

馬柱2

単純に河原町S組+セイラで万馬券なんですけども。
今後の為にもおさらいしておきます。

オールブラックスは休養明け叩き3戦目でスノーモンキー(中距離古馬1600万下)に勝ち実績。
ビッグ2頭は並列評価でOK(上がり3F値としてはリバティ>ギグ)
サクセスフェイトは羅生門S組ですが、タガノトネールと差はあまりない。
(今回はHペース先行して自滅、結果では位置9-9だが先行している)
sakusesu.png
ポメグラネイトはHペース先行して4着だから阪神or京都変わりで面子次第で本命にしても良い。
(ここで軸にする馬ではないが)
セイラは羅生門Sでは案外だが、叩き3戦目で好走、もともとナリタシーズンに7馬身くらい差をつけている(安芸Sで1秒差)
ロスヴァイセは休養明けの大幅馬体増での出走なので、次走以降見直せる。

結果として、セイラと同じ位置から2頭で上がってくると予想していたのだが、勢いよく差し込んで来たセイラと違い、全く画面に映らないナリタシーズンに唖然としたのだが。。。

よくよく冷静に考えると。。。

さんぷる4

橿原Sでオースミイージーに1秒差を付けられて負けている馬で、1000万を勝ったメンバーもかなりショボイ。

さんぷる5

羅生門Sではセイラとの着差を考えれば、例えHペース予想で上がり優先だったとしても、軸馬はセイラだったなぁと反省しなければいけませんね。

なにが絶対的横比論者だよwwww
こんな馬券買ってるようでは、絶対的横比論者(笑)m9(^Д^)

ですなwww

まぁ中京はこんなところで。。。

最後は春開催でかなり成績を落とした中山開催。
これは1月に大きいところを当てて悪い癖がまた出ちゃったな、という感じですね。

自分の予想をよく御覧になる方は差し馬ばっか狙っているイメージないですか?笑
1月に結構それがハマって同じように馬券を買っていたら、そりゃフルボッコになるというデータがこちら。

☆2015/2/27~現在 中山D(全)
中山1

中山2

今開催の中山は渋った馬場が多かったことも多少影響していたとも思います。

が。。。

中山3

良馬場でも絶賛前残り継続中www
これを見返して、少しデジャブったので検索かけたらこんな記事が出てきましたw

中山短距離D

やっぱり春の中山は先行馬ですよね、ってこれ俺が書いた記事やないかぁあああああああああwww




ANZAI.jpg

と、A先生に言われてしまいそうですがww

せーせき

昨年が見るも無残な成績なので、多少は成長していると思います(多分w)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sunakissa.blog.fc2.com/tb.php/276-bc757baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


