砂喫茶へようこそ!
ダート専門の予想考察ブログ
プロフィール

mussyu

Author:mussyu
アイコン、ヘッダーはペンタブ自作

Twitterアカウント
@h49mussyu

不定期でツイキャスもやってます
http://twitcasting.tv
/h49mussyu/show/



2016-2017 重攻会POG

★コロナシオン
★ダブルバインド
★タンタグローリア
★ロードアルバータ
★プレスト
★アットザトップ
★イノセントデイズ
★ラボーナ
★メイショウテムズ
★シンギュラリティ
★コリエドール
★ジョリーダンスの14
★ブレイブウォーリア
★シンボルスカの14
★フルボイス



2015-2016 重攻会POG

★エルプシャフト→未勝利
★アストラエンブレム→Fウォーク賞
★レッドウィズダム→500万
★エンジェルフェイス→フラワーカップ(GⅢ)
★プリンシパルスター→未勝利
★ミッキーグッドネス→未勝利
★ウインムート→未勝利
★アイアンマン
★チェッキーノ→フローラS(GⅡ)
★マイティ
★トウシンタイガー
★スワーヴアーサー→未勝利
★グロリアススカイ
★レインボーユーカリ
★アレイオブサン
9/15頭勝ちあがり、重賞勝馬2頭、オークス(GⅠ)2着



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいませ♪



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



注目の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



応援バナー

空の軌跡 FC Evolution 碧の軌跡 Evolution



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR



スポンサーサイト

状況再現とレース回顧~どうかな?どうだろう?を少なくしていくこと~
最近少し思うことがあり、書いておこうと思います。

予想と回顧はセットで行うものと認識していますが、個人的なウェイトとして重賞Rはただの1つのRでしかないという認識です。

なぜか。

①出走馬が毎年同じではない。
②最チャレンジすることに間隔が開きすぎる。
③回顧したことが近い未来に生かせない。

この3点になります。
③については、解釈の仕方によって別の条件で生かせる可能性はありますが。

2ヶ月で約300ほどRを購入していますが、この購入数にはさして特筆するほどの意味はありません。

ただ、300Rの回顧はなかなかに労力がいる作業ですが、それを全て行うことは結構重要で、今の自分の成績に繋がっているのかなと多少は思います。(まぁそんなに良い成績でもないですが、昨年よりかは遥かにマシなので)

条件戦ならば、近い間隔で出走がありますし、面子もガラリと入れ替わったりコース変わりで狙えることもあります。
応用すれば、同条件のRは腐るほど転がっています。

自分は重賞だろうが条件戦だろうが根っこの予想方法は基本的には同じです。(特殊な方法論もあるがそれは別として)



レース結果と予想を照らし合わせることって

どうかな?どうだろう?→なぜどうだろうと思ったのか→結果どうなったのか。

どうかな?どうだろう?→○○が××なので→○○着

どうかな?どうだろう?○○が××なので→○○着→○○が××だったから○○着

○○が××なので→着外→○○が××は保留→△△××のほうが上?

どうかな?どうだろう→△△××なので→○○着→○○××の方は○○着

どうかな?どうだろう→△△××なので→○○着→○○××の方は○○着→今回は○△□×だったので○○××の方が○○着

○△□×かな?△○□×かな?→○△□×だな→今回は○△□×なので○○××<△△××→○△□×だったので○○××が○○着、△△××が○○着

これを延々と繰り返しています、多分これからも、少なくとも競馬を止めるまでは、ずっと続くと思います。

○○が××なので~はなんでも良いと思います、これをより強固なものとするために、○○が××ってなんぞや?
○○が××ってどういうとき?
○○が××ってそもそも有用か?

回顧をすることで近い未来にそれを生かしていき、結果を出すことで状況再現を行う。

出発点として『どうかな?どうだろう?』は大切なことだと思います、新しいアイデアならば尚更です。

が、どうかな?どうだろう?をいつまでも理解出来ないまま同じことを繰り返し続けるのは学習出来ていない証明でもあると思います。

なるべく『どうかな?どうだろう?』を減らしていき、状況再現を多くしていくために、技術を磨いていきたいと思います。

コメント

お疲れ様です!いつもたのしいブログありがとうございます。
深い内容ですね!!自分も回顧に力入れだしてから結果がついてきてます!僕の場合は芝戦を徹底してとにかく動画を何度も見てます。
ダートはLevel高い人が多いので 笑

芝戦って、数字には出にくい部分…コースはモチロン、馬場差や枠差、展開、コースでかなり着順に変化が出ますし開催中に変化が起こるのでキチンと回顧しておくと結果出やすいのも、あります(^^)
予想は裏切りますけど、結果は裏切らないですからね。回顧をキチンと出来れば確実に上達で思ってます。今後共よろしくお願いします!
[2015/03/06 13:51] URL | 馬面 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 馬面さん

いつもありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

こういう少しいきがった記事を書いた翌週はだいたいボコられる傾向にありますがww
明日も勝つ!→翌日4タコで惨敗の図式ですねw

ダートはレベルが高いとは思っていませんよ。
芝戦より位置取りが重要だとは思いますけどね。

馬場差、枠差、展開はダートでも重要だと思います。
ただハイペースでも先行馬が押し切っちゃうケースは、先行馬が評価出来る場合、芝戦より多いかもしれませんね。

そういったレースは堅い決着が多いので、それでハイレベルに感じるのかもしれませんね。

こちらこそ、今後ともヨロシクお願いします。

[2015/03/16 21:02] URL | mussyu #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sunakissa.blog.fc2.com/tb.php/271-30529e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


