砂喫茶へようこそ!
ダート専門の予想考察ブログ
プロフィール

mussyu

Author:mussyu
アイコン、ヘッダーはペンタブ自作

Twitterアカウント
@h49mussyu

不定期でツイキャスもやってます
http://twitcasting.tv
/h49mussyu/show/



2016-2017 重攻会POG

★コロナシオン
★ダブルバインド
★タンタグローリア
★ロードアルバータ
★プレスト
★アットザトップ
★イノセントデイズ
★ラボーナ
★メイショウテムズ
★シンギュラリティ
★コリエドール
★ジョリーダンスの14
★ブレイブウォーリア
★シンボルスカの14
★フルボイス



2015-2016 重攻会POG

★エルプシャフト→未勝利
★アストラエンブレム→Fウォーク賞
★レッドウィズダム→500万
★エンジェルフェイス→フラワーカップ(GⅢ)
★プリンシパルスター→未勝利
★ミッキーグッドネス→未勝利
★ウインムート→未勝利
★アイアンマン
★チェッキーノ→フローラS(GⅡ)
★マイティ
★トウシンタイガー
★スワーヴアーサー→未勝利
★グロリアススカイ
★レインボーユーカリ
★アレイオブサン
9/15頭勝ちあがり、重賞勝馬2頭、オークス(GⅠ)2着



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいませ♪



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



注目の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



応援バナー

空の軌跡 FC Evolution 碧の軌跡 Evolution



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR



スポンサーサイト

東京大賞典結論
昨日は重力予想の真骨頂&恐ろしさを改めて体感した。

1人気らしく出遅れても、なんとしてでも勝ちにいった強気の酒井騎手の騎乗。
結果は着も拾えない凡走。だが私はこれでこそ競馬だと思う。

まぁそれはさておき、東京大賞典の結論。

①~③の考察を纏める

①コース、ラップ分析
大井

☆平坦コースである
☆直線長く、上がりが重要である
☆外回りのコーナーは内回りより角度がキツく減速する。
2F.jpg

☆ラスト2F目で加速が発生する
☆スピードも重要である

②中央馬考察

2012,2013JCDラップ&2013みやこSラップ
すてっぷ

JCD2012年のラス2Fの加速ラップにおいて、勝馬はニホンピロアワーズである。(2着ワンダーアキュート)
2013年みやこSラス3Fの加速ラップにおいてローマンレジェンドは0.2差の3着である(斤量59kg)

③調教、ローテーション考察

状態面から見た場合、前走比では

◎ニホンピロアワーズ
〇ローマンレジェンド

の2頭に上昇気配を感じた。(考察②に詳しく記載)


ホッコータルマエの追い切りは前走の敗戦を踏まえ、終い重点の追い切り。
同馬は瞬発力戦のG1において勝った経験はない。
この作戦が身を結ぶか否かは分からない。
分からない馬を◎にすることは出来ない。

ワンダーアキュートは阪神>京都である
フォトパドックは前走>今走である

本日の大井ダート、差しも決まるが、完全に外差しバイアスには感じない。
6Rにおいてラチ沿いからの強襲も決まっている(人気の差し馬)
不良馬場にありがちなインの砂が深い状態ではない。
よってイン差しも決まる馬場状態である。

以上の考察より


本命◎ニホンピロアワーズ

本日の連対馬は4角2~3番手が理想。
考察①~③により本命に抜粋。

対抗〇ローマンレジェンド

7Rまでの勝馬は内枠やインを突き差し込んできた馬が多数。
岩田騎手はコースロスなく騎乗することが多い。
考察①~②によるコース適正、ラップ適正値が高い。
考察③により精神面の不安視は問題ないと判断。



馬券は⑥-⑦の馬複

⑦の単勝

計2点で今年の競馬を締めくくりたい。


完敗でした。まだまだ未熟だということ。

スローは予想した範疇なので、冷静な判断ではなかったということでしょう。

結果を残せず残念でしたが悔いはない馬券でした。

皆さん、良いお年をお迎え下さいませ。

コメント
一年間お疲れ様です!
砂喫茶ブログ版遂に始動!

来年は飛躍の年!期待しております!午年だしね!(笑)

ウマー!したいですね(笑)

今年一年間お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします☆
[2013/12/30 05:19] URL | しっちぃ☆ #- [ 編集 ]

Re: 一年間お疲れ様です!
> しっちぃ☆さん

コメントありがとうございます^^

相変わらずのギャグセンスは最早様式美ですね笑

夏にしっちぃさんからDM来たときのことを思い出します。

そのときよりはマシな考察が出来ていると良いのですが。。。

夏まではホッコータルマエ推しで帝王賞も的中。

その後いろいろなロジックを勉強し、今回は軽視。

軽視した馬に勝たれたということは猛省しなければなりません。


皆さんとウマーできるように結果も出さねばなりませんね。

こちらこそ、しっちぃ☆さんには1年間大変お世話になりました。

来年も宜しくお願いします。


P.S.
勝手ながらリンクも追加させていただきました。
しっちぃ☆さんの来年の考察も大いに期待しております♪
[2013/12/30 07:58] URL | mussyu #- [ 編集 ]

ムッシュさんお疲れ様です
ムッシュさんお疲れ様です☆ってまだ仕事ですかね?
今までG1以外ダートには手を出していなかったのでムッシュさんの考察は初心者には大変分かりやすく勉強になります♪
競馬とは関係ないですが時間のない中で競馬、趣味、料理等バイタリティ溢れる姿には私自身見直すところが多くて尊敬しております。
来年は少しずつダートを勉強しようと思っていますのでよろしくお願いします\(^-^)/
[2013/12/31 16:13] URL | トントン!クルトン☆ #- [ 編集 ]

今年1年お世話になりました(・∀・)
今年は重攻会にツイッターにたくさん絡んでいただき(*´∀`)ノゞアリガトゴザイマシタ.。.・゚

来年はブログでコラボ出来ることを楽しみにしてます(・∀・)

年末お忙しいようなので体調崩さないように気を付けてください☆彡

それでは良いお年を~(*ゝω・)ノ
[2013/12/31 20:24] URL | Mタキオン #- [ 編集 ]

Re: ムッシュさんお疲れ様です
> クルトンさん

多忙のため、お返事が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

自分も勉強の毎日ですから、一緒に成長出来ればよいですね^^

あはは^^;
下手の横好きレベルですが笑

今年は競馬だけでなくそういった趣味もブログに書いていきたいなぁと模索しております。

こちらこそ、(年が明けてしまいましたので)今年も宜しくお願い致します♪
[2014/01/02 12:52] URL | mussyu #- [ 編集 ]

Re: 今年1年お世話になりました(・∀・)
> タキオンさん

年末年始と仕事が忙しくお返事が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

昨年は本当に自分にとって大きな1年だったと思います。

それはタキオンさにんとっても同じことがいえると思います。

そうですね^^折角のコラボ予想なんで、お互いにウマー出来る方向性なのか、ガチバトル的な感じにするのか悩みますね笑

タキオンさんの優秀なデータからピックアップした馬の中から、私が見解を書くみたいな感じにしましょうか?
色々試してみるのも楽しそうですよね^^

体の方はなんとか忙しさのピークを超えたので、大丈夫です♪

お優しいコメントありがとうございます。

年は跨いでしまいましたが、今年も宜しくお願いしますね^^
[2014/01/02 12:58] URL | mussyu #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます(・∀・)
今年もよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

実馬券的にはお互いウマーな方向性の方が嬉しいですね(笑)
企画的にはシリーズ化してガチバトルも面白そうですがww

ダート戦はmussyuさんが見解を書いて、芝レースは自分が見解書くというのもアリですし、
色々とパターンはありますね~(・∀・)

お試し期間で何個かやってみましょうww
[2014/01/02 22:57] URL | Mタキオン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sunakissa.blog.fc2.com/tb.php/27-d89f203d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


