砂喫茶へようこそ!
ダート専門の予想考察ブログ
プロフィール

mussyu

Author:mussyu
アイコン、ヘッダーはペンタブ自作

Twitterアカウント
@h49mussyu

不定期でツイキャスもやってます
http://twitcasting.tv
/h49mussyu/show/



2016-2017 重攻会POG

★コロナシオン
★ダブルバインド
★タンタグローリア
★ロードアルバータ
★プレスト
★アットザトップ
★イノセントデイズ
★ラボーナ
★メイショウテムズ
★シンギュラリティ
★コリエドール
★ジョリーダンスの14
★ブレイブウォーリア
★シンボルスカの14
★フルボイス



2015-2016 重攻会POG

★エルプシャフト→未勝利
★アストラエンブレム→Fウォーク賞
★レッドウィズダム→500万
★エンジェルフェイス→フラワーカップ(GⅢ)
★プリンシパルスター→未勝利
★ミッキーグッドネス→未勝利
★ウインムート→未勝利
★アイアンマン
★チェッキーノ→フローラS(GⅡ)
★マイティ
★トウシンタイガー
★スワーヴアーサー→未勝利
★グロリアススカイ
★レインボーユーカリ
★アレイオブサン
9/15頭勝ちあがり、重賞勝馬2頭、オークス(GⅠ)2着



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいませ♪



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



注目の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



応援バナー

空の軌跡 FC Evolution 碧の軌跡 Evolution



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR



スポンサーサイト

1月開催を終えて。。。
東海Sの記事に沢山の拍手を頂き、正直ビックリしています^^;
どうやらデュバリィちゃん(騎士風の女の子)のキャラが好評だったみたいで、彼女に感謝したいですねww
予想の方はからっきしでしたが、またあの子たちに回顧してもらおうかなと考えていますw

さて、肝心の1回中山1回京都開催の結果ですが、土曜に高配当を2つほど頂き、なんとかプラス収支で乗り切れました。

1.png

2.png

しかしながら、中京で成績を落としてまい、課題が残る結果となってしまいました。


1開催を振り返って、はっきり申し上げて、この数字には不満しか残りませんでした。

もっと上手な馬券の組み立てをしていれば。。。
あの馬は拾えたハズ。。。
この展開は予想出来た、それならばこの。。。

などなど、開催終了毎に反省することが多く、満足する結果とは言いがたい数字だと認識しています。

しかしながら、課題だった中山D1200mで3連複万馬券を取れたこと。
129.png

前半は印馬が、やや人気サイドになることが多く、ジリ貧が続いていましたが、自分の印馬にようやく低評価馬が回ってきたことなど、少しのラッキーと収穫もありました。

131.png
130.png

こういう配当の馬連や3連複が取れるよう、常に余裕を持った立ち回りと、レース選択から資金分配をしていきたいと考えています。

自分はまだ年間でプラス収支を上げる自信と実績がありません、極力レバは下げて、開催通して勉強していきながら、まず結果と実績を残していけるように精進したいと思います。

来週から東京開催も始まります、新たな引き出しを増やしつつ、東京Dでも良い成績を残せるよう気を引き締めて2月開催へむけて準備していきたいと思います。

最後に、筆者の主観的内容ではありますが、今月考察していたことについての裏づけ等を記載しておきます。
興味のある方は続きを御覧頂ければ幸いです。







まずこの考察記事ですね。→ダートレースの予想スタイル②(比較編)

まだ1開催しか振り返っていませんが、一変の可能性を秘めた世代、やはり未勝利や3歳戦などで威力を発揮するように考えます。

確かに、重賞レースや古馬戦などでの仕上げ云々などが好走根拠とならないとは思っていません。
しかしながら前走から大きく指数を伸ばしてくるというケースは、しばしば未勝利戦でみられることでは?と考えています。

自分にとって中距離重賞での調教から好走を判断する技術はありません。

ですが、D未勝利戦で一変の可能性をピックアップできれば、参加レースのレンジも広がりますし、馬券力UPに繋がるかなと考えています。

この考察についての信憑性を高める為にも、今後の開催でも引き続き振り返りを行いたいと思います。

ケース①
日曜京都1R D1200m

京都1

自分はこのレース、シュンイキ◎でハズレましたが、先程の考察から勝馬は▲評価で相手に買っていました(セイユニコーンは自分の横比から△)

133.png


グリューヴァインは自分の横比では真っ先に消しに該当します。
更に牝特→混合、いくら枠が良いとはいえ、過去走からは好走要因を見出す根拠を提示することは自分には無理です。

グリューヴァイン

縦比で向上はしています。

さんぷるー

少々見づらいですが、横比でも良いと思います(オレンジピークスは4着※ラス失速)

(枠順や馬場、横比も当然考慮する必要がありますが、それを差し引いても1番は能力比較では推せない)

ケース②
日曜京都3R D1400m


kyouto3.png

これにおいても3着アスタキサンチンは能力比、前走比で推せる材料はひとつも無い。(少なくとも自分には)

アスタキサンチン

CW→栗東坂に変更

さんぷる仁

調教横比ではどうですか?

尚、手前味噌ですが、勝馬ミッキーシーガルは芝→ダ好走条件ピッタリ馬です。

【番外編】 芝→ダの考え方(短距離編①)※修正有

ミッキーシーガル

※前走非好走馬(4着以下)でも単回値287、複回値111の好走ライン馬

まぁ人気し過ぎて妙味ゼロでしたけどww
ヘイムダルは横比から本命対抗クラスに評価して当然ですので、以上を組み合わせれば3連複(3490円)は楽に取れると思います。

132.png

アスタキサンチン買ってないww
F氏、次からちゃんと買うよww


しかしながら、このロジック。
どーも500万以上(特に古馬戦)ではこれだけで馬券になるとは自分は思えない。効果が少ない?

自分は古馬戦では殆ど調教は見てなかったりします。
ある程度は見ますが、それでも絶対的横比重視(まだ記事にはしていませんが、あるロジック(ペース及び前走レース上がり3Fランク)を重視しています)
中山D1200では当然栗東馬を重視しますが、それだけでは買いません、当然ですが脚質、展開、枠等総合的に判断しています。

馬券にならなかったとき、なったとき、その根拠が以後使えるのか、それで終わるか、たまたまなのか、信憑性はあるのか?

あるのならば結果で証明すること。
ないならば、同じことを繰り返さないことが重要に思います。

長くなりましたが今週の回顧を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

いつも勉強させてもらっています!
確かに調教のみでの馬券信頼度はムッシュさんが言うように未勝利戦での期待度が1番高そうですね。ただ、上級戦においても横比で浮上してくる馬が調教の縦比で上がっているなら信頼度は上がると思いませんか?調教といっても馬なり追いなのか、一杯追いなのか、コース、馬場差、騎乗する人間によって時計によって様々です。そーいうのを過去から見て、厩舎の本気度を見極めることに最近は重点を置いてます。ちなみに芝レースですが、先週の重賞での調教チェック馬はケイアイエレガントとミトラでした。ただ馬券は獲ってませんがw笑
なので、上級戦においても縦比をしっかりすることが常勝へは必要だと個人的には考えてます。何か、上からものを言ってるようですみません。これからも、競馬仲間として、ブログの1ファンとして、よろしくお願いしますm(_ _)m
長々とすみません>_<
[2015/01/26 18:39] URL | フォース #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> フォースさん

丁寧なコメントありがとうございます。

なるほど、自分はしばしば0ー100でしか物事を議論出来ない人間に苛々しますが、自分がそうなっていたかもしれませんね。

横比で浮上する場合調教の縦横比、それは正に次回更新予定の、能力が拮抗している場合の縦比の続きで考察する予定でありました。

サンプルは飛梅賞で、自分の本命は◎プレシャスルージュにしたのもそれからになります。
お時間ありましたら、そのレースの縦横比の意見を頂ければ幸いです。

調教も比較数値化し、回値に反映出来れば一番納得出来るのですが、現状その手段はありません。
所謂機械的に買える手段のひとつとして、未勝利で取り上げている次第です。

現状では自分の参加するレースにおいて、効果的且つ必要性があるか否かを見ていきたいと思います。
またなにかご意見等ありましたら、指摘指導お待ちしております。

今後ともよろしくお願いしますね(^^)


[2015/01/26 19:19] URL | mussyu #- [ 編集 ]

お久しブリリアントグリーン(^^;)
明日は、川崎記念ですね。昨年、川崎はラスト1ハロン失速って仰ってましたが、ズバリ、どの馬でしょうか?タルマエだけは、ご勘弁をw
[2015/01/27 20:51] URL | 若輩者 #- [ 編集 ]

Re: お久しブリリアントグリーン(^^;)
> 若輩者さん

お久しブリの照り焼きです。
川崎はラス1F加速です。

そうですね~多分スローなんでカゼノコと言いたいところですが、枠的に外撒くって届くかは微妙ですね。
ハッピースプリントでも良いですけど、最近樽前くんも抜け出して遊ばなくなってきてるので、みゆきちが大人げない騎乗をしなければワンチャンってとこでしょうか。
ちなみに自分は買いません。
配当期待値が薄そうだし、買い目もかなり絞る必要がありますし、リスクしか感じませんね。

今年はレバは下げて回周値を上げる方向性で考えていますので、地方重賞はなるべく控えようかなって考えてます。

買うならハッピー、タルマエ、カゼノコの3複が600円付けば1点で買うかなくらいですかね。
多分付かないので買わないと思います。
[2015/01/27 23:14] URL | mussyu #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sunakissa.blog.fc2.com/tb.php/250-226fadaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


