砂喫茶へようこそ!
ダート専門の予想考察ブログ
プロフィール

mussyu

Author:mussyu
アイコン、ヘッダーはペンタブ自作

Twitterアカウント
@h49mussyu

不定期でツイキャスもやってます
http://twitcasting.tv
/h49mussyu/show/



2016-2017 重攻会POG

★コロナシオン
★ダブルバインド
★タンタグローリア
★ロードアルバータ
★プレスト
★アットザトップ
★イノセントデイズ
★ラボーナ
★メイショウテムズ
★シンギュラリティ
★コリエドール
★ジョリーダンスの14
★ブレイブウォーリア
★シンボルスカの14
★フルボイス



2015-2016 重攻会POG

★エルプシャフト→未勝利
★アストラエンブレム→Fウォーク賞
★レッドウィズダム→500万
★エンジェルフェイス→フラワーカップ(GⅢ)
★プリンシパルスター→未勝利
★ミッキーグッドネス→未勝利
★ウインムート→未勝利
★アイアンマン
★チェッキーノ→フローラS(GⅡ)
★マイティ
★トウシンタイガー
★スワーヴアーサー→未勝利
★グロリアススカイ
★レインボーユーカリ
★アレイオブサン
9/15頭勝ちあがり、重賞勝馬2頭、オークス(GⅠ)2着



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいませ♪



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



注目の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



応援バナー

空の軌跡 FC Evolution 碧の軌跡 Evolution



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR




チャンピオンズC予想
寒波到来、中京ダートは総じて時計が掛かり気味

ヒラバのレースでも差し追い込みが穴を空けていたが、それでも基本的には先行馬。
特にラストの失速は顕著だった。
消耗戦を基準に予想してみたが…
ある程度速いタイムを予想していたが、そうなる可能性は低いかもしれない。
(ただ、あくまで低クラス条件でのラップ、上級条件ならあまり参考にはならないか)


1.インペラティブ

見たことの無い馬は消し

2.ベストウォーリア

時計の速い馬場ならば抑える必要はあったかもしれない。
筋肉量の多い馬だが、上がり掛からないレース質での圧勝が多く、京都でのレコードホルダー。
スピード血統で底不足。
プロキオンSでは相手関係のわりに苦労したイメージ。
ベストはマイル以下なのは明らかで、失速戦でパフォーマンスダウンする可能性。

3.クリソライト

素質馬なりに明け4歳は夏以降完全に復調した、日本TV盃では相手も弱かったが圧勝。
JBC2着と充実してきたのは間違いないのだが。。。
前走はコパノリッキーとのガチンコ勝負を避け、仕掛けを遅らせて、先に仕掛けたワンダーアキュート、ホッコータルマエを交わす競馬がどうも気に入らない。
G1馬2頭はここを叩いて状態も上がってきそうなので、この差が逆転しても不思議ではない。

4.ナムラビクター

今の中京の馬場は合いそうで、血統的にもノーザンテースト≒サドンソーのクロスで失速戦は歓迎。
ただ、ややズブい面があり中盤に13秒近いラップがないと良いポジションは取れない。
追走負けで捲りきれないのは平安Sで分かっているので、そこまで能力が高い馬とも思えず。
スローからの瞬発力戦でも3着がやっとではG1では厳しいと見る。

5.ワイドバッハ

考察①のデータより、基本ダートの追い込み→追い込みは数字が悪い。
だが、土曜の傾向ならひょっとして3着あるのではと思ってしまうのだがw
しかしながら延長で上がり最速を叩き出す必要があり、G1ともなると中団、好位の馬もそれなりに上がりを纏めてくるだろう。
ならばなかなかハードルが高いのではと思ってしまう。
どちらにせよ、ハラを括った騎乗をするしかないだろう。


6.グレープブランデー

前走を見る限り、ハイペースの失速戦が大得意で、やはりベストは東京コース。
馬体的にはしなやかな印象をうけるが、血統はパワーと底。
さすがに武蔵野Sはハイペース過ぎたが、ワイドバッハ、エアハリファには少し差を付けられての負け。
展開的にレース質と枠がバッチリだったにも関わらずあの着差では、現状の同馬には精一杯の競馬なのかもしれない。
ただ、後方から凡走続きだったが先行して馬が少し変わってくる可能性はある、この人気なら紐でとも考えてしまう。

7.サンビスタ

トロワボヌールは中央OPでもそこそこやれると思う。
それに勝ったのだからG3くらいなら買えるかなといった感じ。
やはりここでは厳しいだろう。

8.ホッコータルマエ

基本的には弛んだペースがよく、上がりの要求されない軽いレース質が得意。
しかし展開が向いたフェブラリーにおいてもコパノリッキーに敗北。
仮に今回ペースが弛んだとして、コパノ>タルマエは揺るがないだろう。

底力戦や持続戦では勝ち切れない、上がりの絶対値ではワンダーアキュート、ベルシャザールより劣る。
善戦マン的なイメージを持つ、大崩はしにくいが軸にもしにくいといったところ。

9.クリノスターオー

今回ムーア騎手がどういった競馬をするかでレース質も大きく変わる予感。
基本的には足りない馬でも前目で競馬させる騎手。
実際今年は大きく飛躍した馬で、瞬発力戦にも対応している。
みやこSは決め手の差で、同レース上位入着馬とはそこまで差のないように感じる。
エルムS時まで持続向きの馬だと思っていたが、同レースは馬場状態も圧倒的先行有利な馬場だった。
以後のレースから持続戦にも対応出来るが、基本的に先行して上がりを纏めるタイプだと結論。
中京Dの位置取り的には脚質的に恵まれる可能性が高く、軽いレース質ならば押さえても良いかもしれない。

10.ニホンピロアワーズ

前年のJCDでは12年時と同じポジションで上がり差で屈した。
今年のみやこSも同様のレース質でラップの波形も似ている。
アンタレスSでの敗北は必然だったともいえる。
ワンダーアキュートと違い、同馬は上がりの瞬発力戦では全く必要ないだろう。
しかし12年と13年JCDで求められた適性は違うと見ている。
今年のみやこSが本来の形である持続戦でパフォーマンスを落としていたのならば、以後一切中央では買う気はおきなかったが、結論は持ち越しとなった。
土曜の傾向から上がりの掛かるレース質と判断、CW追い切りでここにかける思いは強い。
人気も全くないので、重い印を打つ。

11.ワンダーアキュート

同馬の入着成績においてG1で嫌う必要は皆無。
持続、瞬発戦ともに対応出来る柔軟な馬。
追い切りもCWで追いきっている、高齢ではあるがここでも評価したい。

12.ローマンレジェンド

基本的に時計の速い馬場で好走しているが、12年の東京大賞典をみるにズブズブの決着でも結果を出している。
ようは『上がり』の絶対値で勝負になる馬ではないと結論づける。
臨戦過程としては鉄砲が一番成績がよく、叩いて上積みがあるタイプではない。
12年JCDはタルマエより着順は下であるが、それでも13年よりパフォーマンスは示している。
追い切りは栗東Bコースだが動きは良かった。
力を出せると判断、叩き合いでは負けない、前を射程権に入れられるかがカギ。

13.カゼノコ

3歳馬の力関係を考えると、やはりあのハッピースプリントですら、古馬緒戦のハイペースに敗退している。
JBC4着内馬で重賞で好走したのはランウェイワルツのみ。
当然みやこSでのレース質でのこととなるのは明白。
仮に展開が向いたとしても週中の考察において、14みやこS<13JCDであることから、JDD勝馬だとしても評価は上げ辛い。

14.コパノリッキー

データ的にも脚質的にも狙いやすい枠順配置。
1人気も当然なのだがハイペースで結果は出ていない。
成長力としては4歳である同馬が一番有利に働くと考えるのが道理。
14JBCは勝ちタイムも優秀で、単純にスロー専用機とは扱えない。
2着以下を全く寄せ付けない強い競馬であったことは事実。
過去ハイペースの失速戦で結果が出ていないだけで軽く扱うのは危険だと判断する。
個人的には、いい加減世代交代を期待するダート戦線において周囲を黙らせる競馬に期待している(馬券は別としても)

15.インカンテーション

レパードS時は凄い馬が出てきたものだと思ったのだが。
みやこS好走後、やはり外枠からG1で勝ちきるのは厳しく壁にぶち当たる。
休み明けのエルムSも好走必至であると考え重い印を打つも、連対馬2頭とは大きく差を付けられての完敗。
叩いた後は順調にOPを危なげなく勝利するが、14みやこSでのパフォーマンスに物足りなさを感じた。
少し成長力に疑問を感じる中で、ここで外から横綱競馬が出来るかに注目したい。

16.ダノンカモン

前走はハイペースでまだまだやれることを証明したが、さすがにここでは厳しいと思う。



スローならコパノータルマエで問題ないだろう。

印は…


◎ニホンピロアワーズ→13着
○ローマンレジェンド→3着
▲ワンダーアキュート→5着
△グレープブランデー→9着



見解はMラジで!笑


※全然ダメでしたww

顔洗って出直しですね、まだまだ実力が足りませんね。

ラジオの方を聞いていた方、拍手を頂いた方、本当にありがとうございます。

ダメ予想で申し訳ありませんでした。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sunakissa.blog.fc2.com/tb.php/234-ba963f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


