砂喫茶へようこそ!
ダート専門の予想考察ブログ
プロフィール

mussyu

Author:mussyu
アイコン、ヘッダーはペンタブ自作

Twitterアカウント
@h49mussyu

不定期でツイキャスもやってます
http://twitcasting.tv
/h49mussyu/show/



2016-2017 重攻会POG

★コロナシオン
★ダブルバインド
★タンタグローリア
★ロードアルバータ
★プレスト
★アットザトップ
★イノセントデイズ
★ラボーナ
★メイショウテムズ
★シンギュラリティ
★コリエドール
★ジョリーダンスの14
★ブレイブウォーリア
★シンボルスカの14
★フルボイス



2015-2016 重攻会POG

★エルプシャフト→未勝利
★アストラエンブレム→Fウォーク賞
★レッドウィズダム→500万
★エンジェルフェイス→フラワーカップ(GⅢ)
★プリンシパルスター→未勝利
★ミッキーグッドネス→未勝利
★ウインムート→未勝利
★アイアンマン
★チェッキーノ→フローラS(GⅡ)
★マイティ
★トウシンタイガー
★スワーヴアーサー→未勝利
★グロリアススカイ
★レインボーユーカリ
★アレイオブサン
9/15頭勝ちあがり、重賞勝馬2頭、オークス(GⅠ)2着



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいませ♪



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



注目の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



応援バナー

空の軌跡 FC Evolution 碧の軌跡 Evolution



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR



スポンサーサイト

京都D中距離②~応用、期待値、実戦編~
では実際に①からサンプルケースを3日開催から例を上げてみます。

実際に小銭で馬券を買ってみたり、月曜予想もそれを基準に上げてみましたが、まずまずの結果だったようです。

今週末と来年1月開催も、これを基準に暫くは予想していこうかなと考えています。



それではサンプルレースを少し見ていきましょう。

サンプル①

まずは11/22(土)京都7Rですね。

浜中騎手が乗るフミノスナイパーが1人気、脚質的に追い込みなので少し嫌いたい。
トウケイウインは同コース実績&持ち時計上位で人気も頷けます。
全体的にレベルの低いメンバー構成のように思いました。

そこでヒロノエンペラーに注目。
サンプル②

ヒロノエンペラーは前走6馬身差は付けられましたが上記2頭は補正タイムをみても分かるとおり、500万クラスでは上位。
当然ワールドダンスは次走500万を勝ち上がっています。
ここで注目したいのはレースレベルは勿論ですがレースPCI値と脚質とPCI値になります。

ヒロノエンペラーはレースPCI57.8、先行、PCI値53.9、上がり5位で3着でした。



前回①の考察編を応用するとこうなります。

京都D中距離⑪
京都D中距離⑬

先行馬の回収値はイマイチですが、PCI値レースPCI値から期待出来そうな感じです^^

京都D中距離⑫

今回先行してくれればかなり期待値も上がりそうですね♪

サンプル③

2 1/2差で圧勝ですww

106.png

自分が買った時は10倍以上だったのですが、払い戻しが740円でした。

サンプル⑧

締め切り直前で売れたのかな?笑

しかしながら中盤【13.3-13.3-13.5】ラスト3Fを【13.0-12.2-12.4】ですから楽に逃がせ過ぎな感はありますww

ただのマグレかもしれませんw

なお、9番コーユーアンドレは7着だったことも興味深いです。
これは前走の捲り時の2、3着差し馬に該当します。
サンプル⑨

ただラップとしてはそこまで悪いわけでもなく、PCI値や上がり最速ですから、それほど悪いとは思いません。

サトノバリアントは続く昇級戦を、ハンデ戦とはいえ7番人気2着と好走しています(3歳馬)

サンプル⑩

にも関わらず、メイショウヒコボシやコーユーアンドレは次走凡走しています。
ちなみにメイショウヒコボシは500万下を2着した後、前途したレースで3着ヒロノエンペラーより下の着順に負けています。
メイショウヒコボシは5月から9戦目ということもあり、少し疲労もあるかもしれませんが、コーユーアンドレに至っては明け3戦目なので、少し疑問に思います。

北國新聞杯のレースレベルはさておき、シュルテングランツに負けたアスターフレンチも連続好走後勝ちあがっているので、差し馬の定義はなかなか難しいですねww

ただ、もう1度先程のターゲット画面を見直すと、前走RPCI~60→距離延長→今回後方は。。。

0-0-1-56/57 0.0% 0.0% 1.8% 単回値0 複回値14

なんだこの数字wwww

とてもじゃないけど、これでは買えませんww

でもこれはレースPCI値や脚質が違うのでコーユンアンドレに該当するように設定して調べてみると。。。

京都D中距離⑰

アカンやんww

4人気コーユーアンドレは危険馬認定でしたねwww






さて、次に馬券は購入しなかったのですが、少し気になるレースをサンプルに取り上げてみました。

サンプル④

タイムランクを見ると上位2頭は不良馬場

なんだか3歳馬のディアブルーダーで良い感じのレースですが、時計もラップも残念で参加したくない感じのレースです。
ファイアーロックも、いくら名手ルメールで叩き2走目とはいえ、エキマエやレッドアルヴィスに2着してきた馬ですが、静観してみました。

サンプル⑤

結果は3歳向きのペースで3歳が勝つという非常に納得の結果なんですが、ここで注目したいのはデンコウウンリュウ。

なんと11人気なんですが、タイムランクは良馬場限定すると実質3位で

2位のファイヤーロックは52kgで1.53.5
3位のデンコウウンリュウは57kgで1.53.6

それほど差はなく、決して買えない馬ではないし、むしろこのメンバーなら狙えるとすらいえたのではないかなぁと思いました。
まぁこういうケースは珍しく、横の比較はやはり大切だなと感じたレースでもありました。

サンプル⑪

なんだかんだで前走面子も濃いし、同じ500万でもこれだけレースレベルに差はあるというのも、競馬の面白いところのひとつだなと再認識しました^^;
(エラノブエナは前走マスクゾロの2着、ワールドダンスは前走ダノンバトゥーラの2着)

こういう面子的に前走よりレベルが落ちるのに低評価を受ける場合を【期待値】と呼んでみようかなと思います。

期待値馬券を提唱している方がいらっしゃるのですが、実際の定義を聞いたわけではなく、個人的な解釈なのであしからず。

ただ、前走不利があった、出遅れたなどは期待値の定義にならないと思います。
なぜなら、今回不利を受けない可能性は上がるわけでもなく、出遅れが解消するかも運に作用されると考えるからです。
出馬表は決まった時点で変わりません。
有力騎手に乗り変わりというのは、ある意味、期待値として高まる可能性はありますが、こと馬券としては過剰人気になるケースも多いので、本当にオッズ妙味的に期待値があるかは疑問に思います。

個人的には騎手は大事だと考えていますが、人間が乗る以上、ヘグる可能性がないとは言えません。
ですが、ムーア騎手のように、一歩足りない馬を勝たせたり、4着を3着に上げる騎乗をする騎手は頭に入れておく必要があると考えます。

例えば先日のマイルチャンピオン時のダノンバラードのハナ差のアップ画面をみれば、1着にかける思いの差は明らかです。
良い悪いや結果に繋がる繋がらないは別として、騎乗スタイルというのは把握しておいて損することはないということです。
横山騎手などは、追い比べは分が悪いですが、脚質チェンジを仕掛けてくることが多く、そのレースは凡走しても、次走以降馬が変わったりする場合もありますよ^^(月曜東京最終ボーイフレンドや日曜東京メインのジョバンニなど)


少し話が脱線しました、最後に月曜の京都10Rを見ておきましょう。

サンプル⑫

◎ダノンバトゥーラ

ここまでの考察を見ていただければ、なぜこの印になったかは説明する必要はないかと思います。

このラップですから4角は見ていて楽しかったですよ^^

ダノン①

馬也でスッとポジションを上げていく、マスクゾロはダノンバトゥーラを目標。

ダノン②

馬也で逃げ先行馬をドンドン抜いていきます、ギアが違いますね。
マスクゾロは気合をつけて進出開始。

ダノン③

ダノンバトゥーラまだ馬也
マスクゾロ、鞭が入って追い出し開始。

ダノン④

ダノンまだ(ry
マスクゾロはかなりスピードが上がって脚色が違って見えます。
騎手のアクションの差が分かりやすいですね。

ダノン⑤

ここでマスクゾロがダノンを捕らえ先頭。
ダノンようやく追い出し開始。

ダノン⑥

ここでダノンバトゥーラが差し返します。
マスクゾロも応戦。

ダノン⑦

結局譲ることなくゴール。
追い出し開始の時間差を考えるともう少し差を広げて欲しかったですが、マスクゾロも強いですね^^

もうこのあたりになると普通に馬券よりもレース楽しんでますww
マスクゾロも近いうちに1000万は勝ちあがれるのでは♪

賭神さんがみやこS考察時に年齢別月間成績を書いていましたが、京都は秋競馬で特に3歳は良い成績をあげています。
さすがに先見の明がおありだなぁと、改めて感じました^^

コメント
こんばんは。
大変参考になる記事でした。
この記事を書くのも大変お手間だったと思います。

読めた方は感謝しないといけないですね。

あまり私を持ち上げないでくださいw
何も出ませんよw

mussyuさんの記事を読むとダート戦をやりたくなってうずうずしますね。
私もブログのあり方をいろいろ考えている最中で
ダート戦に特化して分析記事を書くのもありかもしれませんね。

もう1回mussyuさんの記事を読み返して、研究してみますね。

それではお互いに今週末もがんばりましょう。

[2014/11/27 23:16] URL | 賭神 #- [ 編集 ]

Re: こんばんは。
> 賭神さん

お疲れ様です^^コメントありがとうございます。

そうですね、軽く半日は潰れましたww

勿体無いお言葉ありがとうございます。

そうですか?

私はおべっかはあまり使わない主義です。
思った事を書いているだけですよ笑

ダートレースの購買意欲がわいているようで嬉しく思います笑

賭神さんの記事を参考にダート風味にアレンジを加えているだけなので、お礼を言いたいくらいです^^

賭神さんなら、ダート戦でも素晴らしい予想を展開できると思います^^

記事も楽しみにしています♪


はい、良い週末になるように頑張りたいと思います!


[2014/11/28 22:10] URL | mussyu #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sunakissa.blog.fc2.com/tb.php/223-05727df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


