砂喫茶へようこそ!
ダート専門の予想考察ブログ
プロフィール

mussyu

Author:mussyu
アイコン、ヘッダーはペンタブ自作

Twitterアカウント
@h49mussyu

不定期でツイキャスもやってます
http://twitcasting.tv
/h49mussyu/show/



2016-2017 重攻会POG

★コロナシオン
★ダブルバインド
★タンタグローリア
★ロードアルバータ
★プレスト
★アットザトップ
★イノセントデイズ
★ラボーナ
★メイショウテムズ
★シンギュラリティ
★コリエドール
★ジョリーダンスの14
★ブレイブウォーリア
★シンボルスカの14
★フルボイス



2015-2016 重攻会POG

★エルプシャフト→未勝利
★アストラエンブレム→Fウォーク賞
★レッドウィズダム→500万
★エンジェルフェイス→フラワーカップ(GⅢ)
★プリンシパルスター→未勝利
★ミッキーグッドネス→未勝利
★ウインムート→未勝利
★アイアンマン
★チェッキーノ→フローラS(GⅡ)
★マイティ
★トウシンタイガー
★スワーヴアーサー→未勝利
★グロリアススカイ
★レインボーユーカリ
★アレイオブサン
9/15頭勝ちあがり、重賞勝馬2頭、オークス(GⅠ)2着



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいませ♪



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



注目の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



応援バナー

空の軌跡 FC Evolution 碧の軌跡 Evolution



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR




現状の自分をちょっと振り返ってみよう
プライベートでも仕事でもなんでもそうなんですけど、歳を重ねていくと共に自分に対して意見されなくなってくる。

これってある意味恐くって、自分の信頼出来る人間には、自分は間違ってないかな?って確認したくなる。

無論、日々仕事に邁進し、少しでも良い環境を構築していければ、と思って行動している訳ですが。

自分程度になにが出来るわけでもありませんが、なにもしないよりはよっぽど良い。

倒れるなら前のめりに倒れたい。
ちょっと思うところがあったので長くなりますが、現状の心境を吐露してみたくなりました。

私も人間ですから、ときにイラつき、まわりの人を不快にさせていることもあるかもしれません。

呟きに関しては未熟なツイートも多いかもしれませんね。

当然記事にしてもそう。

ですが、例え対面していなくても意見を頂いて、真剣にやりあったりすることで生まれるなにかもある。

失うなにかもある。

まぁひとことで言えば、自分はめんどくさいやつですww

よく言われますww

ネットってある種年齢の垣根は関係なく、(当然最低限の礼儀は必要ですが)自分に対して意見を言って頂けるというのは非常にありがたいことだなと実感しています。

自分を曲げないことも重要。

ですが、曲げないって、なにをもってして曲げないのか。

自分の競馬予想はブログで晒しているとおり、とても有益な情報を発信しています!とは胸を張って言えないww

当然、誰かのために記事を書いているのではなく、自分自身のために書いているわけで。

でもどうせ書くなら楽しく、面白く、でもやはり見に来ていただいている皆さんに少しでも競馬についての考察を読んでいただきたい。

そして、それはどうなの?ってこともお待ちしています^^

他者のフィールドに行ってずけずけと物を言う。

確かにちょっと違うかもしれません。

ですが、訪問者の数は安定した数字をキープしているところを見ると、大体同じ方が御覧になっているんじゃないかなって、勝手に思ってます。

勉強するって何?

理解することしないこと。

消化した上でなにをしていくのか。

今後どう生かしていくのか。

自分なりにアプローチとして、常に変化していきたい。

そして曲げないなにかを見つけたい。

現状そんな感じです。

ちょっと話が逸れましたが、『曲げないってなにか』

自分はまだ、これ!といったロジックはなく、試行錯誤の毎日です。

例えば、オッズだけで馬券を買う方も知っています。

馬見や調教、メンタルなどで馬券を買っている方。

色んな方がいらっしゃいます。

それで結果を出している方々はそれが『曲げない』っていう理由のひとつとして、自分の予想に自信をもっていらっしゃる。

とても素晴らしいことだと思います。

自分は結構浮気性w

というか多趣味なのが災いしているのかもしれません。

客観的に自分を振り返ると、未熟な血統考察が足を引っ張っているなぁと思っています。

自分はまだ、曲げないなにかを持っていない。

だから曲げまくるwww

良いか悪いかは分かりません。

ですが、結果が出ていないならば、自己分析は必要。

年間トータルで同じ武器で戦っていくには、甚だ未熟。

尊敬する、あるフォロワーさんは

『自分自身が100%的中すると思っていないレースに投票するなんて、ありえない』

と仰っていました。

結果はどうあれ、自分もそういう自信を持ってレースを投票したい。

外れれば、また回顧して検証すれば良い。

そういったスタイルを目指していこうと思います^^

ですが

意気込みだけなら簡単です。

具体的になにをどうしていくのか。

しっかりと方向性を定めて、チャレンジしていきたいと思います。


さて、それでは現時点での自分の考えをまとめてみようと思います。

ひとつ断っておくと、あくまで自分のスタイル構築のための考えです。

なにが正しいかなんてどうでも良いです。

自分自身が現時点で後悔しない為に、自分が正しいと思う考察により馬券を買う上で、自分なりのスタイルを確立するための方向性みたいなものです。

☆血統はPOG主戦

自分の現在の血統考察での結果はここで現れます。

一度指名し、出走したら取り消しは出来ませんからね。

ぶっちゃけ、あまり力入れませんwwww

が、単純に血統考察は好きなので、これは続けていきたいなと。

あー結果を見るのがこわやこわや

☆血統は新たな可能性の指針

過去走から判断出来ない、経験していないコースやレース質、馬場適性などの可能性を探る

☆ラップパフォーマンスや走破実績を上回る信頼性は数字上ではないと前提してみる

調教やパドックは指数化出来ません

そのときの状態が悪かった、調教やパドックは競走馬の限りなく今に近い今、リアルが分かると考えています。

自分は仕事の都合上、パドックは見れないことが多いけど馬券は買いたいので、仕上がっている前提で買いますww

あ、でも調教は見ます。

でも調教良くなくても走る馬はちゃんと評価します。

調教<能力値、適正値で考えます。

前走レースレベルや好走レース質、ダート戦はタイムも重要なので、時計を縮めれるかなど、しっかり考えていきたいですね。

☆期待値を考えてみる

例えば人気薄の馬などが上記の考察などで評価出来た場合は穴紐で考えてみようと思います。

ですが、あくまでスパイスとして(和田監督じゃないよ)

大概の重賞レースでは、やはり実力があるのに近走馬柱や休み明け、一度の凡走などで評価を落としたりしているように思います。

逆に好走しても人気の上がらない馬など、自分の考察から、次も評価出来るかなどを、しっかりと見ていきたいと考えています。

☆コース分析もしっかりおこなう

なにを基準にしても、馬は違うコースを走るわけですから、やはりコースや馬場って重要。

馬場はリアルタイムで変化しますので、正確に読むのは難しいですが、コースがいきなり変化することはないので。

これは毎度やっていることなので引き続きといった感じですね。



今のところ思いつくのはこんな感じです。

たいしたこと書いてないなぁwww

でも、未熟ならなにをするのか。

ずっとずっと考えていきながら、大好きな競馬とずっと関わっていきたいと思います。

あとイラストも描いていきたいと思います。

時間があればギターなんかも♪

自分の限られた時間

自分自身のために今後も楽しむことを忘れずに全うしていきたい。


長くなりましたが、こんなところで。

これからも、こんな未熟な私のブログで宜しければ、末永いお付き合いをして頂けたら幸いです^^

コメント

mussyuさん、深いですねぇ。
ここ最近のブログは、何だか楽しそうに感じましたがどうでしたか?
Mussyuさんにとって、競馬はギャンブルですか?お金を使う以上何とも言えませんが、自分はギャンブルの一言では済ませたくないです。
ロマン(笑)?趣味?なんでしょう(笑)。何か非常に長くなりそうなのでやめます。とにかく、ブログをやってる皆さんとの出会いは刺激的で最高です。今は皆さんが発信している情報というふんどしで競馬という相撲を取っている自分です。
仕事に追われ、なかなか競馬に向き合う時間が取れていませんが、競馬って楽しいですね。
いやぁ、まとまらないんでやめます。
すんまそん。
[2014/07/28 23:41] URL | しゅん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> しゅんさん

コメントありがとうございます♪

そうですか?楽しそうに見えていたなら良かったですw

つまらなさそうに考察してるブログなんて見る気も失せますから。

ですが、自分も人間なので、そんなときもあるかもですがww


競馬はギャンブルですか?との問い。

自分もブログを書いている人間なので綺麗事を言うつもりはありません。

負ける為に馬券を買っている人なんていないと思います。

しゅんさんはどういうとき競馬をやっていて嬉しかったり良かったと思いますか?

やはり馬券が的中したときだと思います。

ブログで事前予想が完全的中したときなんて、ドヤ顔したいものです。

予想を発信している人なんて、皆そんなものなんじゃないかなぁ。


当然、オルフェーブルが宝塚を勝ったとき。

ゴールドシップが宝塚を連覇したとき。

ローマンレジェンドが復活したとき。

やっぱり思い入れのある仔の復活劇には感情が込み上げてきますよね♪


自分の先輩はトウカイテイオーが1年ぶりのレースを復活で勝利したとき。

馬券はビワハヤヒデから買って外れたけど、テイオーの復活に号泣したそうです。

勝ち負け関係ない競争馬のレースに震える。

自分は競争馬が人間の陳腐な想像を超えたレースをこれからも見ていきたい。

馬券関係なしで考えれば、そんなレースをずっと観戦していきたいですね♪

ただ、ブログを続ける以上、的中に拘っていくこと。

外れてヘラヘラするなんて自分は出来ない。

しゅんさんも自分の後悔しない馬券で、これからも競馬にアプローチし続けていきましょう♪



[2014/07/29 18:29] URL | mussyu #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sunakissa.blog.fc2.com/tb.php/158-a2f4d117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


