砂喫茶へようこそ!
ダート専門の予想考察ブログ
プロフィール

mussyu

Author:mussyu
アイコン、ヘッダーはペンタブ自作

Twitterアカウント
@h49mussyu

不定期でツイキャスもやってます
http://twitcasting.tv
/h49mussyu/show/



2016-2017 重攻会POG

★コロナシオン
★ダブルバインド
★タンタグローリア
★ロードアルバータ
★プレスト
★アットザトップ
★イノセントデイズ
★ラボーナ
★メイショウテムズ
★シンギュラリティ
★コリエドール
★ジョリーダンスの14
★ブレイブウォーリア
★シンボルスカの14
★フルボイス



2015-2016 重攻会POG

★エルプシャフト→未勝利
★アストラエンブレム→Fウォーク賞
★レッドウィズダム→500万
★エンジェルフェイス→フラワーカップ(GⅢ)
★プリンシパルスター→未勝利
★ミッキーグッドネス→未勝利
★ウインムート→未勝利
★アイアンマン
★チェッキーノ→フローラS(GⅡ)
★マイティ
★トウシンタイガー
★スワーヴアーサー→未勝利
★グロリアススカイ
★レインボーユーカリ
★アレイオブサン
9/15頭勝ちあがり、重賞勝馬2頭、オークス(GⅠ)2着



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいませ♪



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



注目の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



応援バナー

空の軌跡 FC Evolution 碧の軌跡 Evolution



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR




ユニコーンS考察①
重攻会で議長を務めた去年は本当に検討違いな予想をしていましたねぇ。

ユニコーンSラップ

平均タイムは良馬場でも1.36台とそこそこ速い。

古馬1000万下でも36秒台決着は珍しいですから、3歳にしてはハイレベルなレースかなと。

単純にレースレベルの高かった馬

2013年 
端午S サウンドリアーナ 1.23.5 良 着差-0.7

2012年 
500万下(中山)ストローハット 1.52.0 不 着差-0.5    
500万下(阪神)オースミイチバン 1.52.8 稍 着差-0.7

2011年 
昇竜S(京都)アイアムアクトレス 1.22.8 不 着差0
いぶき賞(京都)グレープブランデー1.51.7 稍 着差0         
          ボレアス

2010年 兵庫CS バーディバーディ 1.59.6 着差-0.8

などなど

3歳馬の能力を図る上で着差って意外と重要で、その馬のスケールを現すのかなぁと

賭神さんがよくおっしゃていますが、着差があるということは余力を残して勝っているケースが多いということなのでしょうね。
 
あとは東京適正の高い馬の巻き返しから見ていくべきかなと。

前年のチャーリーブレイブも2歳時に1.36秒台で勝ち上がってここで凡走しています。

前半34と相当のハイペースで前が潰れたレースなので、こういったハイペースのレースは前で競馬していた馬の評価を上げるのがダートレースの基本のように思いますね。

やはり前年のサウンドリアーナや2012年ストローハットのように芝重賞路線からダートに転戦→圧倒的パフォーマンスを示した馬はやはり強い競馬を見せる可能性が高いと思います。

となると、まずアジアエクスプレスは外せないでしょうか。

ユニコーンSは瞬発力戦になりやすいこともありますが、芝重賞戦線で活躍するということは、そもそものスピード絶対値が高いということになります。

アジアエクスプレスは中山のエアレーション馬場や時計掛かる馬場状態の恩恵で好走したことは紛れも無い事実ですが。

もともと持続向きの東京適正値の高い馬です。
アジアエクスプレス
アジアエクスプレス1

青枠で囲った部分はパワーを示す点で、やはり良馬場のラスト失速するラップが望ましいでしょう

Swaps内包馬で底としても十分。

ロイヤルチャージャー色が薄いですが持続的東京に向くセクレタリアトのようなナスキロ血統を4本持ちます。

懸念はペースが弛んだ際にキレ負けする可能性があるかもしれませんが、やはりスピード値はオキザリス賞を見る限り、当然中心視しておくべきかなと思います。

コメント
お疲れ様です(・∀・)
今週はブログ短期放牧中なのでちょくちょくコメントしにお邪魔しまーす(●´∀`)v

やはりアジアエクスプレスは外せないですかね~(^^ゞ

今のところデータから毎年3勝以上の馬が必ず3着以内に1頭は来てるので、

コーリンベリー
アジアエクスプレス
メイショウパワーズ
ニシケンモノノフ

今年の3勝馬は4頭。この中から軸馬を選ぶ予定です(・∀・)
[2014/06/18 21:31] URL | Mタキオン #- [ 編集 ]

Re: お疲れ様です(・∀・)
>Mタキオンさん

コメントありがとうございます♪
ですねぇ(笑)
単純に2歳戦とはいえ芝G1馬ですから、元々成長力ある配合ではなく、2歳時の馬体完成度は昨年ツイッターの方で話したとおりです。

とはいえ皐月賞でも恥ずかしい競馬はしていないとことろを見ると、本質的にはずっとダート馬という見解でしたから、あえて嫌う必要はないでしょう。

なるほど、ただD1400組の走破時計からすれば、あまり評価しづらいのが本音です。

サウンドアリーナやアイアムアクトレスと比較すれば尚更です。

ニシケンモノノフですが東京は合うと思いますよ。
[2014/06/19 13:24] URL | mussyu #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sunakissa.blog.fc2.com/tb.php/138-3940e7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


