砂喫茶へようこそ!
ダート専門の予想考察ブログ
プロフィール

mussyu

Author:mussyu
アイコン、ヘッダーはペンタブ自作

Twitterアカウント
@h49mussyu

不定期でツイキャスもやってます
http://twitcasting.tv
/h49mussyu/show/



2016-2017 重攻会POG

★コロナシオン
★ダブルバインド
★タンタグローリア
★ロードアルバータ
★プレスト
★アットザトップ
★イノセントデイズ
★ラボーナ
★メイショウテムズ
★シンギュラリティ
★コリエドール
★ジョリーダンスの14
★ブレイブウォーリア
★シンボルスカの14
★フルボイス



2015-2016 重攻会POG

★エルプシャフト→未勝利
★アストラエンブレム→Fウォーク賞
★レッドウィズダム→500万
★エンジェルフェイス→フラワーカップ(GⅢ)
★プリンシパルスター→未勝利
★ミッキーグッドネス→未勝利
★ウインムート→未勝利
★アイアンマン
★チェッキーノ→フローラS(GⅡ)
★マイティ
★トウシンタイガー
★スワーヴアーサー→未勝利
★グロリアススカイ
★レインボーユーカリ
★アレイオブサン
9/15頭勝ちあがり、重賞勝馬2頭、オークス(GⅠ)2着



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいませ♪



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



注目の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



応援バナー

空の軌跡 FC Evolution 碧の軌跡 Evolution



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR




Mラジ&大ちゃんのかかってこい!出演決定!
今週はチャンピオンズC

ということで、ありがたいことに、今年もMラジさんにゲスト出演させていただくことになりました。



番組詳細はバナーをクリック♪



当ブログ応援バナーのトップにも載せていますが、iTuensからでも聴けます^^
その場合は上記バナーをクリックしてくださいませ。

ストリーミング配信のネットラジオ形式でそれぞれが予想や見解を発言するといった趣向の番組で、MIO氏、ブライト氏、TAKUYA氏の御三方がパーソナリティを務める番組で、私の友人がゲストで出演した際にはいつも拝聴させていただいてます^^

今週土曜の晩に収録、日曜に更新されるそうなので、お暇がある方は是非聴いて頂ければ嬉しいです♪
(毎度自分の予想はからっきしですけどww)
個人的には半年ぶりにMラーの皆さんとお喋り出来ることが、もの凄く楽しみです^^
みんな競馬が大好きで、熱くて優しく良い方ばかりですので♪

そして、もう1点
いつもtwitterの方で仲良くさせて頂いてる、オッズマスターのMr.Dこと、だいちゃんの『かかってこい!』企画で対戦依頼が来ました♪

指定レースは当然チャンピオンズカップ!
だいちゃんといえば、2年前のJCDで◎○▲で完全的中の猛者中の猛者!
前回の『かかってこい!オールカマー編』勝負では完敗を喫しましたが、リベンジの機会を頂き感謝です^^

そんなだいちゃんの『かかってこい!』はこちらのバナーをクリックして詳細を確認して頂ければと思います♪



週末には本ブログで全頭開設を書く予定なので、そちらも見ていただければ嬉しく思います♪

それでは1週間企画ずくめですが、楽しんでいきたいと思いマース♪
Dr.Mussyu/DJ-TAKIONコラボレーションPart2 feat.Mr.Dのコラボ馬券結論!
それでは企画モノ第2弾として、コラボ馬券の最終結論!

Dr.Mことmussyuの本命馬は

⑩ノースショアビーチ

DJ-TAKIONことMタキオンさんの本命馬は

④ランウエイワルツ


そして、Mr.Dこと

Daichangのオッズ本命馬は!!!



。。。前日発売中止の為、暇な模様www


それでは発売開始から精査する時間まで1曲踊っちゃおうZE☆とのこと。




Daichang!

Are you Ready??




。。。。。。。。




Daichang!Baby!



Daichang!Baby!



Daichang!Baby!



Daichang!Baby!




638c6e22.png


チャッ!チャーン♪


なんか色々サーセンwww



こんだけネタにしても寛大なだいちゃんの狙い馬は

↓↓


『アスカノロマン』


馬券は3連複1点

そして協議のそれぞれ相手1頭選び結果3複フォーメーションということで決定しました!

最終結論は



3連複 ④-⑦-⑩

3連複フォーメーション

1頭目

④⑦⑩

2頭目

④⑦⑩

3頭目

①⑨⑭ 

の計10点勝負に決定!



因みに①はタキオンセレクト

⑭はmussyu、だいちゃんセレクト

⑨はだいちゃんセレクトです^^



1週間のお付き合いありがとうございました!





SpecialThanks~Mタキオン、だいちゃん!~


二人とも忙しい中、本当にありがとうございました!
レパードS バトンリレー①後編
それでは次点馬についての考察

ランウェイワルツ 
メイショウイチオシ
スピナッチ      
ノースショアビーチ
カラダレジェンド 
アナザーバージョン 
ニシノゲンキマル  
ファドーグ       
ジャカスバーク


ランウェイワルツはもともと配合クオリティの高い馬で本ブログでも度々掲載してきましたね。

ただ、ひとつ言えることは、この馬、ヌレイエフ、アフリート(Tom Fool)の機動力、Vaguely Nobleの底力

小回りだんだらカーブを外から捲くって、底力戦向き

なので、JDDのように我慢してさぁ直線手応え抜群で追い出しを開始!→あれ?みたいな懸念はありました。
JDD予想

ですので、JDDでも配合クオリティはあれど、ラス2F加速ラップには向かないとして印を下げています。

JDD≒レパードSとは言いませんが、もともと大井の外回りコースはラス2F加速ラップが多く、それは私がある人から教えられてきた見解で、自分も何度も大井競馬を購入し回顧した上でこれに同意しています。

上記の観点から兵庫CSで本命を打ったように、同じゴールドアリュール産駒でもクリソライトのような馬とは違った方向性だと考えています(別にクリソライトがレベルの高い馬だとは思っていません、馬場差はありますが、今年のJDDの方がレースレベルは高いと考えています)

以上、今後の可能性は配合より多分に秘めている馬だという認識を変えるつもりはありませんが、レパードSにおいて評価するかと言えば否となります。


メイショウイチオシはメイショウボーラー産駒の特徴がよく出ており、揉まれる競馬を嫌い、外枠から外外を回して差すか、内枠からスムーズに先行し、逃げるか2番手から外目を併せて差しきる競馬が理想。

前走条件に戻り大外枠として本命を打ちましたが、ベストの条件が揃ってゴールデンヒーローとアタマ差というのが現状の能力といえるのではないでしょうか。

ナスキロ色強く広いコース向きで、Caerleon=Video 4 x 3 でキレる脚を使えるタイプのハズなんですが、前走を見た感じでは差しきる脚は持っていないようですね。

よってここでの推し材料は少ないです。

スピナッチはインカンテーションの母オリジナルスピンの仔で、血統表は美しいと思います。

スピナッチ2


伏竜Sは本命にしあえなく撃沈も、同馬の瞬発力は上でも通用すると思っていたこと
あと賭神さんのアドバイスもあり、前走は単勝一本槍でしたね♪

最近思うこと

血統についても、ここで詳しく触れているとおり

Halo 3×4 クロス&Danzig(Fair Trial)

Buckpasser (Tom fool)5x 5クロス

と機動力の観点からも問題ありません。

スピナッチ

スピナッチの能力比較として充実一途のエーシンザヘッドのラップと比較してみます。

7F目の弛みがない分、後半の失速は顕著ですが、これを0.5差でアッサリと差しきるワケですから、まだまだ時計を詰めれる可能性は秘めていますし、準OPでもそこそこの競馬が出来ると思っています(クラスが上がれば上がるほど後半のラップは厳しくなる為)

当然瞬発力とパワーが重要な阪神Dにおいての血統適性、軽ハンデなどの恩恵も多分にあると考えていますが。

スピナッチは中京未勝利戦で後4Fを13.5 - 13.8 - 11.8 - 12.5

通過順位 3-3-2-3を上がり2位を記録しています。

ただ、如何せん未勝利戦であるということもあって信憑性たりえるかといえばどうだろう。

前途した血統考察からの機動力、ラス2Fの適性も無いとはいえませんし、牝馬だと侮っていたら痛い目にあうかもしれません。
同じゼンノロブロイ産駒であるナムラビクターは牝系がやや重厚な印象ですが、スピナッチの配合のクロスは美しく、それでいてナムラビクターの母父フォーティーナイナーが内包するトムロルフ(パワー)もHoist the Flag経由でしっかりと持っていること、Buckpasserのクロスも持ち、牝馬でありながら阪神の急坂を苦にしないパワーを持ち合わせているのではないでしょうか。

そして紅一点ということでミラクルレジェンドとの同条件レースを比較
レジェンド比較

テン5Fの差から、上がりが掛かったスピナッチのレース
後半に比重が掛かったレジェンドのレース

スピナッチはレース上がり3F38.5を37.7
レジェンドはレース上がり3F36.8を36.5

スピナッチのレースは上がり2位との差が1.3秒

走破時計は平凡な1.53.7ではありますがこのクラスにしてはテンは速いといえますね。

殆どの馬がバテている中、しっかり追走し、ポジションを押し上げて前を捉え突き放す。

単純に先行馬がバテて後方一気に差しただけとはいえなそうです。

ただ、個人的に後5Fのラップが速いレースの方が上で通用するのではないかと考えています。(当然テンに速いことはこしたことはないが)

上記の観点から、ミラクルレジェンド級かと聞かれると京都コースの比較からやや疑問は残りますが、上がりの比較と勝ち方から、タイムだけを鵜呑みにすることは出来ないでしょう(余力の観点から)
能力値基準として、阪神Dの走破ラップを加味し、能力はあることは間違いない、血統も良い。

もうひとつ懸念点を上げるならば、過去入着馬に共通していた純粋なNDクロスを持たないこと。

しかし上記血統表でも枠にしているようにIcecapadeはノーザンダンサーと3/4同血であり≒

まぁこの辺はどうでもいいかもしれませんねw

有力馬候補の一角として位置しても良いのではないかと考えます。


ではノースショアビーチ

今年のJDDは走破タイムもさることながら、レースレベルはそこそこ高かったんじゃないかなぁと思っています。

当然帝王賞は厳しいラップを刻んでいますね。
ですが大井外回りのレース質としては後2Fは同じ動きをしていることが分かるのではないでしょうか。

大井比較

まず11年は中盤の弛みが顕著の瞬発力戦
確かにラス2Fの加速はありますが、ボレアスが勝ったレパードS、中盤の弛みが異質で、実質400mの末脚勝負かなと思っています。

次に12年、テン6Fが一番弛んだレース質からのロングスパート戦
これは同年の端午Sと似通っていて、ホッコータルマエよりもハタノヴァンクールに分があるといえます。
鋭角なコーナーで息が入らない、大井特有のラップではなく異質です。
トリップは弥生賞でも先行から4Fのスパートを耐えているのでこれも向いたのかも(無論クラシックのトライアル戦で入着するのだから能力は高いことと、前半かなり楽だったことも言えると思いますが)

14年は13年と比較してテン3Fが速かった分レースが動いたのは1Fずれています。
が、ハッピースプリントが自信を持って勝ちにいったことと、カゼノコも仕掛けていったこともあり、後半のラップ推移としては前年よりもハイレベルなのかなと見てます。
実際ハッピーは思っていたよりもかなり強かったです(笑)

ノースショアビーチはラス2F加速性能を持っている馬だと思っていたので、自分のJDDの印は◎カゼノコ〇ノースショアビーチでした。

ただ、フィールザスマートに交わされたことは事実で、これはちょっと残念でした。
青梅特別戦のレベルの高さと、このラップ推移による好走条件の合致を認めざるを得ない結果となりました。

血統的にはキンカメ(Nureyev)×Danzig、Woodman(Buckpasser)にDamascus、Hoist the Flagですから

小回り得意、馬場は力の入る良馬場のほうが良いと思います。

当然、今年のJDDはレパードSのレース質にも合致したラップではありますので、同レースを0.1差4着は評価を下げる必要はないと考えます。

関東馬だからといって軽視は出来ないのではと見ています。

ただ、上がりの観点からフィールザスマートに交わされたことは事実なので、勝馬候補からは除外。

ですが、カゼノコ、フィールザスマートはおらず、NDクロス、ミスプロ、血統傾向などから考えて、馬券内候補の1頭としては評価したいと思います。

カラダレジェンドは中距離実績がなく、血統だけで評価することも出来ません。

ダートが合うかも未知数、時間の無駄なので見解も割愛します。

アナザーバージョンはクロフネ産駒も牝系にHalo×Sadler's Wells(Special)

小回り適性もあり前走福島でも引き続き好走したことも頷けます。

ただ、オリオンザジャパンに連続で完敗、ノースショアビーチにも敗れていることから評価対象外としたいです。

ラップ適性も中京のレースを見る限り推せる要素は極めて少ないのではないかなと思います。

しかし新馬戦のパドックを観戦した時に一際目立つ好馬体であったことはよく覚えています。
ついった

今後の成長にも期待したいですね^^

ポテンシャルは高い馬だと思いますよ?

ニシノゲンキマルもアナザーバージョン、ノースショアビーチ以下なので消し 
ファドーグも同じ      

ジャカスバークはトロワボヌールは古馬1000万級と互角なので上記低評価馬の中では良いかもしれせん。

ただ、レッドアルヴィスを下したレースはかなりハイペースで展開が向いたことも事実。

ボリクリ×サンデー×デインヒルと起用に立ち回れるタイプの可能性はありますが、Gone West内包馬はスピード決着に強いが格上げ戦で底負けすることが多いです。

あとはやはりアナザーバージョンやレッドアルヴィスに完敗しているのはこの馬も同じこと。

近走成長は感じますが、距離延長が合うかどうかも少し微妙です。

   
以上長くなりましたが、絞込みとして

アスカノロマン
スピナッチ
ノースショアビーチ


の3頭を『DJ-Tがピックアップした中から』の馬券対象候補とします。

ちなみに私の注目馬の1頭はこの中にいない(笑)

それではDJ-Tにバトンを返しましYO!!(σ・Д・)σ→Mタキオンのくぅ~データ(・∀・)
レパードS バトンリレー①前編
さて、早速バトンが返ってきました♪

レスポンス良いYO
DJ-T!(σ・Д・)σ

レスも早いYO
DJ-T!(σ・Д・)σ


ピックアップされた馬は以下

*関西馬
*前走3着以内(4着以下はGI)
*前走1000万クラスかJDD
*前走1800m以上
*キャリア5戦以上
*芝デビュー馬が毎年連対

該当する馬は、
アスカノロマン  (芝デビュー)
ランウェイワルツ (前走JDD組)
メイショウイチオシ

スピナッチ      (牝馬割引)
ノースショアビーチ (関東馬割引)
レッドアルヴィス  (前走1600以下割引)

①父父米国血統or父キンカメ
②ミスプロ内包馬
③ボールドルーラー系内包馬

出走予定馬から注目馬をピックアップすると、

レパードS血統

アスカノロマン  (父アグネスデジタル、父父米国血統、セクレタリアト内包)
レッドアルヴィス (父ゴールドアリュール、父父米国血統、母父ミスプロ系、セクレタリアト内包)
カラダレジェンド (父クロフネ、父父米国血統、ボールドルーラー&ミスプロ内包)

アナザーバージョン (父クロフネ、父父米国血統、母父ミスプロ系、ボールドルーラー内包)
ニシノゲンキマル   (父デュランダル、父父米国血統、母父ミスプロ系、ボールドルーラー内包)
ファドーグ       (父シンクリ、父父米国血統、ボールドリーズニング&ミスプロ内包)
ジャカスバーク    (父シンクリ、父父米国血統、ミスプロ&セクレタリアト内包)


以上、タキオンさんの考察から加点+2は

アスカノロマン
レッドアルヴィス


次点で
ランウェイワルツ 
メイショウイチオシ
スピナッチ      
ノースショアビーチ
カラダレジェンド 
アナザーバージョン 
ニシノゲンキマル  
ファドーグ       
ジャカスバーク     

さて、多いのでサクッと考察し絞込み

まずアスカノロマンから
中京D1800


ハッキリ言ってインカンテーション級では無いといえますね。
血統的にはCrafty Prospector(ミスプロ×In Reality)×Danzig×Alleged
タバスコキャットはKey to the Mint、Deputy Minister、Haloは過去好走馬とも共通点はあり小回り得意。
ラス2F加速ラップ対応、馬券内候補の1頭とは言えるかもしれませんね。

ではレッドアルヴィス

レッドアルヴィスの考察は以下

レッドアルヴィス

ハイペース戦にはとても強い馬ではありますが、14年ユニコーンSは前年よりレベルは低いと見ています。

ユニコーン比較

馬場差としては前年と変わりません。
前半はかなり速くなっているので5Fの弛みはある。
ただ、ラストの失速具合がちょと低レベルを物語っている可能性は否めません。

今回のレパードSハイペースになればまだしもですが。

なんだかんだ言っても格有力馬が抽選除外になった今年のユニコーンSですから、その後プロキオンSでコーリンベリーがアッサリと負けている点からいっても、レッドアルヴィスが人気に相応しい馬かといえば疑問が残ります。

上記2頭をユニコーンSで評価したのはそういった理由もあって付けた印なことは事実です(無論ハイペースは予想していましたが)

どちらにせよバンズームが次走の福島1000万条件を勝てていないこと。
そのバンズームとクビ差のサナシオンが小倉1000万条件で7着。

その小倉でキクノソルは好走している点から考えてもユニコーンSはちょっと疑問視せざるを得ないと感じています。


時点馬は長くなりそうなので後ほど。

バトンはもうちょっと待ってね、DJ-T?笑
Dr.Mussyu/DJ-TAKIONコラボレーションPart2 feat.Mr.D
今週は回顧したいことや書きたい記事も残っているのですが、予告どおり久々にアレやります。



Dr.Mussyu/DJ-TAKIONコラボレーションPart2 feat.Mr.D


※動画はイメージですw


そう、いつもブログやtwitterで仲良くさせて頂いている
DJ-TAKIONことMタキ氏

Mタキオンのくぅ~データ(・∀・)



そのMタキ氏と根岸S以来の重賞コラボ予想をすることに決定しました♪


そしてクレジットには。。。feat.Mr.D


※説明しよう!

Mr.Dとはオッズ予想で馬券を当てる凄腕ニーチャンだ!

なんと前年はレパードSをオッズ予想でインカンテーションに◎をつけたんDAZEッ☆!(小波感

D印
※この後のネタへのフォローとして本人の地位と名誉を守る為に先に記載w



そう、あのMr.Dがブログに帰ってくる。。。

2014年2月3日 13129 GMT+0900
※画像はイメージですww



渾身のアドマイヤを某騎手の
TAKUMI/匠の騎乗で5着

根岸Sコラボ予想最終結論


結果を見届けた後。。。

『なんということでしょう!』

と呟いたとはMr.Dの談w


そう、あのリベンジを果たす為にレパードS予想に急遽参戦を表明!

競馬?そんなものオッズみりゃ軽いべ?

と嘯いていた(筆者の小盛感)自身のアドマイヤが痛恨の5着で終わったまま引き下がれる訳はないそうだ。

そんな決意表明をMr.Dが歌にして贈りたいそうなので、是非聴いてほしい。。

d7767c37.png

(こ)の前っ馬券は しゅり抜っけった けぇ↑りぇど♪

外(はじゅ)りぇる事にぃ おっ↑びえっないぃぃ↓で♪

今(いむぁ)の 俺(おりぇ)を 信じちゅぇ~♪

I WANT MONEY ! I WANT MONEY!


↑幸しぇに しちゃぁい~♪



。。。どうやら幸せの国に連れて行ってくれるそうです(そうですか


以上、全て私の悪ノリなので、
氷室京介と思われるMr.Dのイメージを崩さないようお願い申し上げます(遅




尚、この記事への一切のクレームは受け付けませんのであしからずwww


それでは頑張って行きましょう♪

ではDJ-TAKION?

準備は良いですか~?

データから狙い馬ちぇけらー♪


続きはコチラ→Mタキオンのくぅ~データ(・∀・)




