砂喫茶へようこそ!
ダート専門の予想考察ブログ
プロフィール

mussyu

Author:mussyu
アイコン、ヘッダーはペンタブ自作

Twitterアカウント
@h49mussyu

不定期でツイキャスもやってます
http://twitcasting.tv
/h49mussyu/show/



2016-2017 重攻会POG

★コロナシオン
★ダブルバインド
★タンタグローリア
★ロードアルバータ
★プレスト
★アットザトップ
★イノセントデイズ
★ラボーナ
★メイショウテムズ
★シンギュラリティ
★コリエドール
★ジョリーダンスの14
★ブレイブウォーリア
★シンボルスカの14
★フルボイス



2015-2016 重攻会POG

★エルプシャフト→未勝利
★アストラエンブレム→Fウォーク賞
★レッドウィズダム→500万
★エンジェルフェイス→フラワーカップ(GⅢ)
★プリンシパルスター→未勝利
★ミッキーグッドネス→未勝利
★ウインムート→未勝利
★アイアンマン
★チェッキーノ→フローラS(GⅡ)
★マイティ
★トウシンタイガー
★スワーヴアーサー→未勝利
★グロリアススカイ
★レインボーユーカリ
★アレイオブサン
9/15頭勝ちあがり、重賞勝馬2頭、オークス(GⅠ)2着



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいませ♪



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



注目の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



応援バナー

空の軌跡 FC Evolution 碧の軌跡 Evolution



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR




函館×秋山×角田調教師
記事を更新していないのにも関わらず、毎日アクセスして頂き、誠にありがたいことです。

また、私のような拙い考察ブログを楽しみにして頂いているとのコメントを頂き、嬉しく思います。

今週は馬券もお休みする予定だったのですが、函館最終でようやくこのコンビが2鞍出走することを確認し、馬券を買うことにしました。

函館×秋山×角田調教師

ついった的土曜回顧

上記エントリーでも記載しましたが。

まぁこれだけで馬券を買ったわけではありませんが、様々な理由から、人気に対しての期待値は高かったのではと。


65.jpg

これは着差的にラッキーでしたねww

64.jpg
63.jpg

これは完璧でしたね^^

2戦目、小回り、馬場バイアス、脚質、狙い目だったのでは。


エントリー記事107にも記載しましたが、小倉での成績も良いみたいです。

夏競馬は仕上げうんぬんや、調教師の得意コースもかなり重要なので、こういった勝負ラインが他にないか調べるのも面白いかもしれません。

あくまで、力関係やコース適正ありきですけどね♪



おまけ

ユニコーン時に推していたメイショウイチオシが条件に戻ってきました。

メイショウボーラー産駒は揉まれ弱い馬が多く、この仔もそれらの1頭です。

今回大外枠配置ということで、狙うならここと見ましたが。。。

66.jpg


2着ェ...w

67.jpg

まぁワイドだけ当ててやりましたww


同様にメイショウパワーズも外枠がベターかと思います。

条件帰りでレース質や枠など好走要因が重なれば人気次第で狙ってみるのも面白いかもしれませんね。
月曜競馬
さて、明日は仕事なので簡単に。。。

中山9R タッチシタイ→5着

時計速い馬場はとにかく走る印象。
調教はいつもあまり動かない方なので。。。

京都7R サンクフルネス→6着

日曜競馬考察より、休み明けで太め感なければ。

2走前の上位2頭が昇級して通用している点も評価して。

京都9R ブルータンザナイト→5着

持ち時計はある。ロベルト系だけに叩いて上昇気配は調教から。

決め手勝負になれば。



こんなところです。


ちょっとお粗末過ぎる内容。。。。出直してきます。
日曜競馬
今日は仕事のトラブルやバイクの修理出しなど東奔西走。。。

連日の勤務も祟ってか気力がダウン気味でしたが、ようやく時間が取れたので明日の狙い馬を数頭。

ダートはインから乾いていきますので、今日は外枠好走馬が目立ちましたねー

ソースはコチラ→南だ関だでダートな気分様いつもお世話になってます^^
http://nankandirt.style015.com/dart.html

ダートとは

まぁ明日になれば傾向は変わるかもしれませんね^^


さて、中山メインは圧倒的人気が予想されるナムラビクターは妙味ないので。。。

前走叩きでまずまずの競馬。

マスクトヒーロー

そしてようやく出陣のエアハリファ
注目馬

この2頭に期待したいですね。

中山中距離は冬場恒例SS系の無双馬場ですので、ノリさんのヤル気持続をお願いしたいところですねw

話は変わりますが、基本的に中山ダート中距離戦は中山コース初出走(関西馬含む)の馬は嫌いたいところなのですが、今日黒竹賞

リーゼントロックの好走で、少しヒントが見えた気がしています。

それとメインは関係ありませんのであしからずww



さて肝心の狙い馬ですが、京都10Rクレバーサンデー

今日の京都は重馬場にしては時計が掛かる馬場状態。

崎山厩舎の2頭出しはヤマノサファイアも同じような脚質ですが

84.2-67.6-52.3-37.9-11.7
内ヤマノサファイア一杯と6F併せで0秒2先着そして馬格あるこちらをチョイス

狙うならばある程度馬格ある差し馬or時計掛かる馬場状態で好走経験ある好位で競馬出来る差し馬でしょうか。

京都1400は中山短距離と違い、同じ差し、追い込み馬でも外枠を狙います。

展開としては外枠引いたソラニーが行くでしょう。

先行馬もそれなりにいますので、そこそこペースは流れると仮定。

ただ同馬は近走出脚が鈍くなっていることが懸念。

ということは芝スタートならば内枠は外から被されるので差し馬としては位置取りを下げてしまう可能性が高い。

そういう意味でも外枠は好材料ではあります。

上がりが優秀なのは言うまでも無く。

テンの行きっぷりからハンデ恵まれた今回馬券にならなければ、以降買わないつもりで人気も全くなさそうだし狙ってみようと思います^^



オマケ

中山7R パトロクロス→4人気4着
もう少しペース上がれば。。。残念

中山10R ゴールデンヒーロー→4人気→7着
ゴミ予想www

明日はこんなところですかね^^

中山は時計速いですね。。。



メインもマクストヒーローはともかく、エアハリファはやっぱり久々の分かな。。

ソロルは強くなりましたねー

肝心の京都10Rはヤマノとの2択を選択ミス。。。痛恨の敗戦でした。
13.jpg

(出鞭入れるあたりズブくなっているのもあって指示があったのかもしれませんね)

ですが、ヤマノ2着にキングオブヘイロー3着で、ひょっとしたら。。。と思い12Rを購入。
14.jpg

アメリェ。。。。ルメール自重www

というか、6-7のワイドが1800円なのに3-7のワイドが3060円も付くってどーいうことなの???

なにを思ってこの馬券にしたかというと、まぁ当然牡馬混合→牝特変わりなのは当たり前ですが。

阪神コースで上がり最速経験(2位含む)がある

ということ。

ワイドバッハ、ヤマノサファイア、キングオブヘイローも坂あるコースでの上がり上位経験があった。

今後同じ過ちを犯さないよう、差し馬抽出判定にはこれをシッカリ頭に叩き込んでおかなければ。

あとは最後方待機に近い場合は枠順はそこまで気にしなくても良いが、シッカリ外を回す騎乗をする騎手

もしくは手の内に入れている騎手で狙った方が良いかもしれません。

特に内から乾くダートですから、外差しが顕著

ペース弛む牝特の方が、隊列から、逆に差しが決まるのかもしれませんね。


え?そんなの常識?

スイマセンwww

なんとか土壇場で残ったので、明日も頑張りたいと思います。
日曜競馬
なんとまぁ目を覆いたくなるような成績。

ここまで駄目だと自分の未熟さが改めてよく分かる結果。

ですが、落ち込んでいても何も始まらない。

今の技術で出来る予想をし続けるしかない。
回顧は時間あるときに行い、明日の為にやるべきことをやるだけ。


土曜のダート

中山 4角先頭   2-0-1-3
   上がり3F1位 3-1-0-2

阪神 4角先頭   3-3-0-1
   上がり3F1位 3-0-0-4

湿った馬場が影響したのか、東西ともにCWやDP、南Wで追いきった馬の好走が目立った印象の土曜競馬でした。
ただ短距離戦はやはり基本は坂路コースの方が良い印象。
差し馬ならCWや坂路終い強調。
先行馬なら坂路中心はセオリー。

これをなんとか明日に生かせるかトレーニングを続けてみましょう。

中山は先行が惰弱なら中距離は外枠の差し馬で上がりを使える馬。短距離ならば内枠の差し馬。

阪神は先行圧倒的有利なので位置取りを上位に、時計が足りるなら上級戦は中段の差し馬も。

これを基準に自分のロジックを踏まえて明日の予想トレーニングをしてみます。

阪神6R ストリートハンター
ばけん1
ハズレw
天栄ちゃんと仕事してくれよ。。。なんだよプラス26kgって。。。昨日のサーパスかよw

中山6R クロタカ(ドナリサ)
ばけん2
馬券3

まぁここは人気なので当然。もう少しシッカリ予想したらイーグルは拾えましたね。猛省。

中山9R ストーミングスター
ばけん3

もう少し後方から差しに徹してくれると思ったのですが、不可解な騎乗。
初中山の馬はピッチの上下に戸惑うことが多い。知ってて狙っているのでこれは仕方無い。

阪神12R ウォータルルド(シセイオウジ)
ばけん5
ばけん4

ここは結構自信あったのですが、チキン馬券w
そしてワイドは安定の不的中。
ってゆーかフリートストリート除外でオッズがエラい下がった。。。orz
フリートストリートはなんであんなに人気してたんだろ。。。完全に養分だったのでこれは残念。

また全部とんだりしないことを願いつつ。。。

~回顧~
もう少しレース絞って、軸に自信のある馬の入着条件とベクトルが同じ方向に向く馬を選らぶようにしなければならない。
ワイドは相手3点程でキチンと予想しなければ。
そう感じた1日でした。

ようやく結果が出せてホッとしています(笑)


余談ですが、有馬記念はダノバラちょい夢馬券&ウインバリアシオンの前走&フォトパを評価してオルフェとの馬連で勝負しました。
ばけん7
ばけん6

オルフェーブル圧倒的でしたね^^

強い馬が強い競馬をして勝つ。

これも競馬の醍醐味かもしれません。

息子に良いクリスマスプレゼントが買えそうです(笑)


土曜阪神
20日(金)正午現在の阪神競馬場の馬場状態は以下の通り。
天候:晴
馬場状態:
< 芝 >稍重
<ダート>重

寒波の訪れ、水、木とも降雨の関西だったので、明日は脚抜きの良い馬場状態でのダートコースになりそう。
冬場は乾燥して時計掛かる馬場になることもしばしば、ただ気温が低ければ当然のごとく馬場回復には時間がかかるでしょうね。

さて、土曜はメーンも芝ばかりなので、明日購入を検討している馬を2頭ほどご紹介。

阪神12R

ベストサーパス
ベストサーパス

同馬の戦績からするとRaise a Nativeクロスの瞬発力特化型というよりはボールドルーラー系の持続力が色濃く伝わっている感じですかね。
母系のヴァイスリーガル=Vice Regent。
それにストームバード系ということで、より持続寄りな印象をうけます。

まぁ素人がウンチクを垂れてもしょうがないので、今回狙える点についてです。

調教
(これ画像貼って良いのかな?まぁ良いやw)
自分は短距離馬の休み明けを買う時はハロン15秒以下の負荷をかけているかを結構重要視しています。
別に特に正確なデータを出した訳ではありませんが、所謂【息ができている】というヤツの解釈にしています。

最終追い切りがCWで好時計。
2013/12/18(水)
CW 良 位置7 一杯 藤岡康
67.6-52.2-38.1-11.8
外ハルカフジ一杯を5Fで1秒5追走1F併せで0秒9先着

因みに同馬が1000万を勝ちあがったレースの調教は
2013/03/20(水)
cw 稍 位置8 一杯 助手
68.7-52.9-38.5-11.8
内ノーブリー一杯に5Fで0秒4先行1F併せで0秒2先着 外パフォームワンダー一杯を5Fで0秒6追走1F併せで0秒7先着

ですのでヤリ気配はある。
ただ時計がちょっと足りない印象はありますね。
過度な期待は禁物かな?笑

もう1頭は

スランジバール
スランジ

ゴーンウエスト系らしく重馬場巧者。
ネヴァーベンドクロスということで小回り急坂も向きそう。
ハイペースも大丈夫でしょうね。
Icecapade≒ノーザンダンサー(ニアリークロス)持ちで使える脚も長い。

京都より阪神、中京などのコース成績が良いのはその辺りが影響してそう。
ネヴァーベンドはナスルーラ系で柔らかな動きを伝える配合。
ですので脚抜き良い馬場は合っていそう。
それは速い時計が出る馬場状態での好走成績から根拠となりえそうですね。

出戻りの再度1000万条件になりますが、ルメール配置と色気もありそうですね^^
1Fの延長になりますが、期待して良いのではないでしょうか。

追記

折角先週阪神ダ2000mを考察したので、9Rの赤穂特別も考えてみましょう。

多分、いい加減勝ち上がりたいトウショウヘイローやヒラボクプリンスあたりが人気を集めるでしょう。
先週考察した通り、中盤弛むレース質なので、先行馬に楽なレースでしょうからトウショウ1人気も当然でしょう。

でも、ここで注目したいのがアドマイヤケルソ
ケルソ

父アドマイヤドンといえばダート界でも有名な名馬ですが、種牡馬としてはB級が良いトコに低迷しています。
それはともかく、父アドマイヤドンに母父サンデー、ノーザンダンサーのクロスとなるとアウトジェネラルを真っ先に思い出しますね^^

アウトジェネラルといえば 羽田盃勝馬で脚抜き良い湿った馬場でパフォーマンスを上げる馬。
明日の馬場はどうなるか分かりませんが、アドマイヤケルソも軽い馬場での好走が多い印象をうけます。
今回叩き2走目、前走はCWで仕上げたが、今回は坂路でマズマズの好時計。
前々走の濃尾特別はシグナルプロシードやインカンテーションなどに離されはしたが4着。

その前の鷹取特別はJDD2着馬、これも素質馬のエーシンゴールドに2着と自力ではいつ1000万を突破しても不思議ではない。
ラップ
うーん。これはマイネルハルカゼがレベルの高い中盤ラップを作り、エーシンと一騎打ちした分、展開向いた感じですねw
まぁでも3~4角でのペースアップにポジションをちゃんと上げれているの(10-10-8-8)は評価したいかな?
それでいて上がり最速ですからね。

前走は少し出負け、上がりは良い脚を長く使える馬でテンに然程速くないタイプ。
中盤弛むレース質で追走は楽だし、尚且つ上がりを求められるこの舞台が合いそうな気はします。


明日は中山で特に買いたいレースがないので、この3頭中1頭くらいは来て欲しいなぁ笑

あ、ラピスラズリSのハノハノがいたww




